競技ダンス

 それはダンススポーツや芸術スポーツ呼ばれる競技。私はこの競技が芸術なのかそれともスポーツなのか答えを出せずにいた。


 しかし今日。この夜に答えは出た。

 踏み出す足の角度。

 振り上げる腕の向き。

 作り笑顔に口角の上がり具合。

 音楽の使い方。

 その全てを洗練しなければならない。いつ何度やっても毎回同じ具合のなるぐらいまで完璧に洗練しなければならない。どの瞬間、どの角度から見てもまるで彫刻のように。自分自身がまるで楽器の如く音を奏でているかのように音楽を支配しなければならない。

 これは最も歪で曖昧な芸術。音楽や絵画とは違う。不安定な芸術。この歪んだ芸術の世界に私は出会ってしまった。しかしそれは後悔ではない。新たなる世界への挑戦。人生で初めて持てた本当の夢。

 何も諦めるわけにはいかない。

 止まるわけにもいかない。

 私はダンサーだ。

 そして芸術家だ。

 私はこの人生を踊る。

 誰よりも美しく。強く。