こんにちは
もっと豊かに
自分らしい人生を創る
Liveコンサル
松岡麻美です




今、育児真っ只中という人も
これから育児に
関わっていく人も




旦那さんのおむつ替えが
どうしたら上達するのか?
おむつ替え以外でもいいんだけどね



その答えは








数をこなす!
これしかないです




旦那さんが下手なのは
単に
わたしたちより
おむつ替えをする
回数が少ないから




逆に旦那さんしか
おむつ替えをしなかったら
当然、わたしたちも
下手っぴのまんまです





育児も家事も
分担、分担
女性も社会に出て行くんだから
男女は
平等でなくちゃ



というものの


分担したり
平等にしたいのって
何でですか???
考えたことありますか??




 

それって







夫婦として
家族として
幸せになりたいからですよね??
楽しく生活したいからですよね?






赤ちゃんとの生活って
寝不足な上に
赤ちゃんファーストの
生活になりがちです



ちょっと
深く考えることから
遠のき




ちょっと
冷静に考えること
から遠のき





目の前のことを
こなしてるだけのような
感覚にもなりがちです





初めての赤ちゃんとの
生活は
何がなんでも!
1秒たりたとも
赤ちゃんを待たせない!
赤ちゃんを大切にすることに
意識がいってしまうので




正直
自分のことも旦那さんのことも
雑になります





だからこそ
わたしは産まれる前の時期に
夫婦で
赤ちゃんが生まれたときのことを
イメージして
どんな変化があるのか??
どんな対応したい?
またはどうしてほしい?
って
話せること大切だと思うんです





そして
不安だよ
しんどいよ
助けてほしいって
ネガティブなことでも
言える関係を
産前からつくっていくこと
とても大切だと
思っています




産院や公的な機関での
パパママ教室って
沐浴の仕方とか
おむつ替えの仕方とかが中心で
もちろん
それはそれで知りたいことだとは
思うんです




でも、
でも、





はじめにもいったけど
これは
そのうち
誰でも上手になることだから




それよりも
もっと大切なのは
赤ちゃんとの生活を
家族で楽しむために
内面をみつめて
豊かに生きていける
そんな自分を創っていくことだと
強く思っています
わたしが身をもって体験済



ちょっと長くなったので
続きは
また書きます



最後まで読んでいただき
ありがとうございます😊