訪問いただき、うれしいですウインク

このブログは、
お母さんに
(お母さん以外ももちろん大歓迎爆笑)
自信と誇りと喜びを✴️

ありのままの自分で生きていくことへの
GOサインを出しつづけ、背中をおすために
松岡麻美ことまつあさ
綴っているものです✒️

まつあさのプロフィールは
⬇️

小学生の娘の夏休みの課題に
おにぎりの日
の、取り組みがあり、
今日のお昼は、
おにぎりづくり😁
自分でおにぎりをつくってみよう!!という
食育の取り組みのようです☺️
いろんな宿題があるわぁ(+_+)


お米、研いでます
弟が、割り込んできます笑い泣き
交代しながらやりましたww
すぐ、ケンカになりますのよ、、、、


味噌汁のお出汁を
煮干しでとってます

ピーラー得意っす爆笑

なんとか、人参切れました!
そぼろ、つくり中



協力しあって作業をすすめ、
ついに完成~~✌️


おにぎらずチュー
人生初!!
『おにぎりの日』っていってるのに
おにぎらず作っちゃてる、にぎってないしびっくり


おいし~~✨✨✨✨
と、みんなでワイワイ食べてると



娘が、
『薄焼き卵をつくるのが一番
  難しかったけど、楽しかった』って



で、

『お母さんは、どの作業が1番楽しかった?』




と聞かれたので




『どの作業も
    楽しくないよww』



と言うと、


娘ちゃんは、
『えっ!お母さんなんで~~?』と



『だって、
  どの作業もお母さんが一人でやったほうが、
   何でもスムーズだもん。

  でも、
  作業は、楽しくないけど
 二人が楽しそうにやっているのを見てるのが楽しかったよ照れ
と、伝えると


『そっか~~ニコニコまた、作ろうね!』
と、次回の計画をたててました。




この宿題に付き合いながら



何でもやらないと
できるようにはならないし


料理の難しさも楽しさも
わからないままなんだよねぇ


はじめからうまくいくことなんて
ほとんどないもんねぇ


と、
どの作業にも
めちゃくちゃ時間も労力もかかるねぇ
と、見守ってましたが、
子供達は、本当に楽しそうに
やっていて
ほほえましかった♥️




育児も同じで



オムツの交換も
沐浴も
回数を重ねていけば
誰でも上達していく



たまにしかやらない
お父さんは、
へたっぴで
お母さんは、イライラする



でも、へたっぴなのは、
仕方ない



だって、お母さんより
やってないから



でも、そこを踏まえて
お父さんにやってもらうと


あたふたしているお父さんに
笑えたり


この前より
うまくなってることに気づいたり


私のほうがやっぱりうまいと
優越感に浸れたり、


お父さんがいてくれて
ありがたいと思えたり照れ



できないことを
グチグチ言ったり、


やらせないより、
育児を一緒に楽しめる
パートナーとの関係を
きずけたほうが
ずっと、楽しいよね✴️



私がやったほうが
上手だし、時間もかかんないけど、
この事実は、変わらないけど、
あなたにも
この体験をしてもらいたい



が、子供へも旦那さんへも
持ってるわたしの
思い




あのときこうだったよね😂
と話せる
共通体験が多いほど
きっと幸せだと思うから


そんなことを
思わされた
お昼ごはんでした🍙


深いな!『おにぎりの日』笑い泣き


最後まで読んでくださって
ありがとうございます🎵