訪問いただき、うれしいですウインク

このブログは、
お母さんに
(お母さん以外ももちろん大歓迎爆笑)
自信と誇りと喜びを✴️

ありのままの自分で生きていくことへの
GOサインを出しつづけ、背中をおすために
松岡麻美ことまつあさ
綴っているものです✒️

まつあさのプロフィールは
⬇️

この本、ご存知ですか?

娘を出産した産院のロビーにあった本


妊娠中にロビーで読んだときは、
そんなに心に響くことは
なかったのに


出産して
1ヶ月健診の際に手に取ってみると


涙がとまらなかった


子供を出産して
命を育てるという
その大きな課題と責任
そう、
プレッシャーに押し潰されそうだった


うまくいかない授乳
慣れない育児に
これでいいのか?自信のない私に
降参したくなった、、、
こんなんなら
仕事をしているほうがどんなに
楽だったか、、、何度も思った



毎日、夜が来るのが
怖くて、孤独で仕方がなかった



お母さんと子供は
お腹にその命を宿したときから
どんなときだって一緒


幸せいっぱいの日も
そうでない日も
全部、全部、
寄り添って生きていく


そうやってもらって
わたしが今、ここにいて


今の私があるのは、


間違いなく


お母さんが私を産んで
育ててくれたから


そしてまた、お母さんのお母さんが
産んで育ててくれたから

お母さん

お母さん

お母さんのバトンタッチ

があるということ

そして、


そこには
たくさんの愛がある



愛なしでは
義務だけじゃ
この道は歩けない


時にはお母さんだってうまく
伝えられなかったことがあるだろう


何でこんな言い方しちゃったんだろうって
こんなやり方間違ってるって


でも、そんなことがあっても
その、根っこにあるのは
愛しかない



わたしも子供に伝えたい
伝わってほしい



あなたを愛していること
あなたが大切だということ
幸せになってほしい
ということ


そこが伝わったら
わたしは、もう満足なんだ


そういう 私の中にあるものに
触れられる本


育児や人生に疲れている
なんとなくうまくいかないな
もしそう
感じているなら
1度読んでみてもいいかもしれません

きっと
普段忘れてしまっている
自分が本当にのぞんているものが
何なのかを
教えてくれるはずです


どこへ向かえばいいのかがわかれば、
途中で転んでも
また立ち上がって
進んでいけると思っています
その転んだことさえ
必ず必要だったと思える日がくる



最後まで読んでくださって
ありがとうございます🎵