こんにちは✨
元中学国語教師、
人と関わるのが大好き、
ママと子供が
幸せに過ごすためのコツを伝えたいピンクハート
ちょっとお節介
松岡麻美です✌️
プロフィールは、ルンルンこちらルンルン 

3年生になった娘の机の上。前日の夜に、自分で用意してました。

子供のやる気を持続させるには、
タイムリーに褒める
認める
ことですキラキラ


4月って特別でしょ?
多かれ少なかれ、
新しい自分になれるような
そんな気持ちをどの子も
持っているものです。

そして、それは、
親もまた同じ照れ

子供のやる気を持続させたい
お母さん自身が、
子供のことを認めることを続けたい

と思ってることと同じ



そして、




もっといったら、


お母さん自身が自分を認めたい
って思ってるんですよキラキラ



でも、新しい年度のスタート
だからこそ、
力がはいって
こんなこと思いませんか?


担任の先生への
印象をよくしたい!!

そして、
厳しく宿題をチェックしたり、

のんびりしてると
はやく明日の準備しなさい
と、追いたてたり、

忘れ物をしていないか?
一緒に入念にチェックしたり、、、


しがちなんです。


けど、これ、
やめていく方向に
しましょうか 笑
先生のことは、横に置いときましょうニコニコ


できていることに
目を向けて
そこで褒めるラブラブ
認める言葉がけラブラブをする!

目の前にいるのは、子供じゃなくて
自分だって
考えてみるとやれますよ。

だって、
料理つくって褒められたら
うれしいでしょ?照れ

疲れてたら、
休憩したいでしょ??
休憩したらあかん!とか
言われた腹立つでしょ??笑


いつも、自分がやることなすこと、
旦那さんに口挟まれたら
嫌でしょ??
何なのっ!!ってなりませんか?
わたしは、なります 笑



だから、目の前の子供は自分だ
と思うと、
子供にどんな対応したらいいのか
よくわかるはずです。


汚い漢字練習も、
その中から
『この字、きれいじゃないニコニコキラキラ

と、褒められたら
うれしいでしょ?


だらだらしていても、
『新学期は、疲れるよね。
お母さんも一緒に休憩しようかな?』
と、疲れていること、休憩も🆗だと
認めれたら、楽でしょ?


忘れ物は、したって死にません!
むしろ、勉強になるんです。
忘れ物チェックからは、
潔く
撤退しましょう!撤退!撤退!

だって、いつも
持ち物チェックされたら、
相手へ不信感もちませんか??
見られたくないなって
思っちゃいますよね?ガーン



こういう積み重ねができたら、
特別な4月の魔法が、
5月、6月と
きっと、続いて行きますおねがい


うちの娘も4月、
やっぱり、気持ちの変化が
あるようです。

丁寧に時間割をしていたり、
朝、余裕が持てるように、
机の上にハンカチなどを用意したり、

少し前の2年生のときには、
なかった姿です。

本人が自らやる気の
今だからこそ、
褒めやすい、認めやすい!

ここに、のっかりましょう!

波のないところで
サーフィンをするには、
波からおこさないといけない

これは、なかなか
難しいことです。

けど
いい波が来てるなら
あとは、バランスを整えて
乗っかるだけですよ。


もちろん、私も
娘のことタイムリーに褒めてます。
そんな、自分も好きです。
気持ちいいです。



相変わらず、
下着のシャツは、
べろーんと出てますが、
それは、それで、
彼女のかわいらしさと
思い、見守ってます✨


今日もいい1日なりますよ!


最後まで読んでくださって
ありがとうございました🎵