こんにちは。
元教員、今は気ままな自由人
松岡麻美です😀


How to 
やり方とか方法を教えてくれる
育児書とか、夫婦改善方法とか、
ママ友との付き合い方とか。


育児書読むより、目の前の子供と楽しもうよ!
旦那さんと仲良くしようよ!
そして、
自分磨きしませんか?
ということです照れ


だってね、世の中には何冊の
育児書とかでてるのかな?


あれを読んだら、救われて、
楽しくて、ハッピーになれてたら、
育児などで悩んでる人とかなんて
いなくなるよね?


でも、現実は、たくさーんいる滝汗


何でやろ?ってなるでしょ?


そりゃ、
やり方や方法論には、
限界があるから
ってことじゃない???


じぁ、どーするの?
どーしたら、育児楽しくなる?
自分は幸せって思えるの?

それは、
自分を磨くキラキラ
ことです。


エステいくとか、高級ディナーいくとか
じゃないですよ 爆笑
やりたいことなら、行ってもいいんですけどね 笑

自分を磨くとは、
自分をいたわる
自分の気持ちを優先する
こと。

具体的には、
普段、私たちが子供に対して
やってることを、自分にやるんです。


どうしたの?
何があったの?
何が食べたいの?
何がしたいの?
痛かったね、よく頑張ったね!
こんなことできるの!すごいね!
って。自分に意識を向けるんです。
湧いてきた気持ちにちゃんと
意識を向けるんです!!


人からね、認められたいって
思うと思うんだけど、
自分が自分のこと認めてあげれたら、
これ以外の認めなんていらないの。
欲しいって思わなくなるのよ。


だから、他人へ向く意識って
すごーく少なくなるから、
楽´キラキラ
(こんなことしてると、育児放棄してるとか思われるかな?とか、こんなもの食べさせてると、悪い母親とか言われるかな?このママグループにいないと子どもの友達いなくなるかな?などなど。こーいうものから、縁遠くなります✌️)



自分のこと大切にできたら、
周りの人のことも
大切にできる。


子供にも旦那さんにも
違う接し方をするようになる。



周りには、自分のことを大切に
できるような人たちが集まって
くるようになる。


えっ?旦那のことは、どーでもいい??

そう、
旦那さんのことは、どーでもいいと
思っていても、
自分のことを大切にしだしたら、
変わらないわけはないんです。
仲良くなるようになっていくラブ


だからね、
育児書とか夫婦のやり直し方法
とかその他もろもろ、読みあさることは
なくなるの。


本当に、騙されたと思って
やりつづけてみてください。


最後まで読んでくださって
ありがとう✨

今日もいい1日でしたね、
明日は、もっといい1日になりますよ照れ