娘の小学校は義務教育はなるべく選択したく無い。

なぜなら
日本の義務教育は30年前から内容・システムが変わっていないので、小学校は一般の義務教育は知識をつめ込む型の教育のままであると感じている。
多くの中小企業がリストラや倒産し、消費税が増税され。年金も危ぶまれるこのご時世に。
知識を与えるだけでは、
今までの様に会社に入れば上から指示された仕事をして定年まで安心ではなくなったからだ。

現在娘はインターナショナルスクールのプレスクールへ通っている。
その教育方針はバカロレアを取っている。
科目は科目として存在せずに独自のカリキュラムから発展させ、追求し、結果科目を学ぶという教育である。
ただ、このように独自のカリキュラムで学ぶとなると、なかなか義務教育とは相入れることが難しい。
なのでバカロレアを遂行する事は義務教育を手放す事が殆どである。
一条校としてのバカロレア校も存在しているが、一番大切な小学校からというのはまだ無い、か、ほとんど無いのが現状。

そこで、最近発見したのはオランダ発のイエナプラン教育である。
大きく2つのカリキュラムに分かれ、ブロックアワー(教科)/ワールドオリエンテーション(実験や体験型)である。
会話を重視しており、
ワールドオリエンテーションからのディスカっションそこからのブロックアワーへの学びとなり、循環するシステムである。

先生がトップダウン式に知識をつめ込むのでは無く、先生はグループリーダーとなり、その会話を進めたり深掘りしたりして、自己で考えていく能力を育てる。

この様に、これからの日本の教育は個を育て、自分で考えてクリエイトし、切り開いていく必要があると考え、少しずつその選択肢も増えては来ているからこそ、
日本の義務教育はなるべく選択したくないと考えている。

なんとかアウトプット完了。
できてるかを見直すより、少しずつでも慣れていく事。

次はイエナプランについてアウトプットしたい。

※個人的なアウトプットのための練習として使用しているので詳細については個人でお調べください。

#竹花貴騎
#アウトプット
#output
#ぞうさんクラス
#子育てしながら勉強
#インターナショナルスクール
#イエナプラン教育
#バカロレア
#大日向小学校