7つのビルで構成されていたワールドトレードセンターは、

2001年9月の同時多発テロでその中心だったツインタワーが完全崩壊。

他の5つのビルもほぼ全壊。

 


翌年からの再建工事により、次々と新施設がオープンしていきました。

 


今回私たちは、2015年にオープンしたワンワールドトレードセンターの展望デッキに上がりました。

高さ 541メートル。


{A4F2C668-C979-4FB1-BF3C-07B24D31632F}


高過ぎて、真下からでは写真におさまらない。


{6E219425-9921-4774-9B90-F8DE18BB771B}


{B3FCF2C5-8DE5-4896-A2AC-52628916B19D}

 
アメリカの景色が360℃楽しめます。

 

{3753C4EE-B07D-493C-B599-43E4DA09D0C0}


{02250A69-85F4-4C9A-9AA8-1213A42E529A}


もちろん、自由の女神も見えました。


{BCC28CCC-CC62-4473-B891-556EA8C4E91C}


{565907BC-1993-4B69-A85F-A1BF22834B09}

この日はちょっと曇り空だったので、澄み渡るような景色ではなかったけど、夜だったらマンハッタンの夜景がものすごくきれいに見ることができたんだろうなぁ。


でも、昼間もゾクゾクするような景色が見渡せました✧


{4B2009C3-2E72-48B2-8E69-6CC7CEE13277}


{0AD4D15D-CB9C-4AE5-8B8F-E4812F9B7EE6}


長男の見ている風景。


{5791AEF3-4F2F-49C9-8E93-1B1CFEB71B0D}

私の見ている風景。 





{08478F99-F89B-4FF3-9F0A-217B4D7A6EBD}


ワールドレレードセンター駅
オキュラス(OCULUS)。


{22D9BDCD-BFB9-45DB-B23C-BE0418C4C79B}


中はこんな感じ。
圧倒されます。


建物内にはレストランやショップも入っています。






ツインタワーの跡地には、ふたつの巨大プールのモニュメント。

9.11Memorial。


{E63C3C4C-5231-44F3-A6BE-CA4BE1AE7B18}


プールには滝が流れていて、縁には犠牲者の名前が刻まれていました。 


{85196C96-5466-46DF-8C09-C45475171E4A}


同時多発テロの時は息子たちはまだ生まれていなかったけど、今回ここを訪れたことで、何かを感じてくれたかな。

きっと感じてくれたと思う。



子供たちに何かを感じて欲しい。

そう思いながら、お父さんは子供たちをここに連れてきたんだろうな…。


まさかあの時から10数年後、このアメリカに自分が住むことになるなんて、この場所に来ることになるなんて夢にも思っていませんでした。


私も胸が締め付けられる思いでこの場所に立っていました。