とうとうウィンターブレイクも今日でおしまい。
明日から現地校が始まります。
アメリカは『休みは思いっきり遊びなさい』という素敵な(⁈)国なので、長い休みでも宿題は全くナシ‼︎
でも、補習校は宿題がどっさり出ます

冬休みの宿題は日本の学校と同じように、書き初めの宿題も出ます。
まだ補習校の始まりの日まで1週間あるけど、『現地校が始まったらバタバタするから今日のうちにやりなさい‼︎』と言いました。
そもそも、この書き初めはアメリカに習字道具を持ってきていない人はやらなくてOKだし、これをうまく書いて出したところで、おそらく成績には関係ない。
でも!でも‼︎
与えられた3枚の用紙にサラッと書いて、その中から1番マシに書けたものを提出する...というのは私的にはイヤだ‼︎
(長男はそうしようとしていた)
ある程度はきちんといらない紙に練習し、そして清書の3枚をドキドキしながら書き、その中から1番よく書けたものを提出する ...
というのが本当の書き初めであると私は思っている。
長男のお題は 新たな決意
次男のお題は 出発
書き出して早々に私のキビシイ指導が入る。
身体が曲がっとる‼︎
そんなんじゃ字も曲がる‼︎
左手はどうしたの‼︎
ちゃんと左手添えないかんでしょッ‼︎
一画書く度に筆先を整えて‼︎
そこははねるんじゃなくて、はらう‼︎
書き順が違う‼︎
そんな書き順じゃ、字がうまく書けるワケないでしょ‼︎
こんな感じで私の指導が入るため、子供たちは毎年書き初めの宿題で必ず泣く。
でもなんとか頑張って仕上げました。
完成作品はあえて伏せておきます(^^;;
キビシイお母さんの指導だったけど、よく頑張ったね
新たな決意をもって、明日からまた頑張るんだよ☺︎
