子どものいる風景 | 遊・VIVA!

子どものいる風景

5月6日(日)


GWも今日で終わり、残りわずかなノンビリモードを楽しんだ最終日。


昨日は、子どもの日。

多くの施設が「子どもの日」イベントを開催していたようです。

その昔、福が子どもの頃・・・

この日は町内の子供会で下田海中水族館に行って、

イルカやアシカのショーを楽しんで

帰ってきたら、地元商店街のラーメン屋さんでみんなでラーメンを食べる、

確かこんなだったと思います。

機械で絞り出すソフトクリームも美味しかったなぁ。


うちは子ども関係のイベントなので、写真にはもちろん子ども達がいる風景いっぱいです。

1台は遊・VIVA!カメラ、もう1台が社会福祉協議会さんの “クボタくんカメラ”

彼は記録用の撮影なのですが、実にいい写真が多く、毎回、データを頂いてます。

社協さんはひよこルーム(未就学児の親子コーナー)担当なので、親子写真が多いのですが、

そこにはスタッフとして入っている小学生スタッフ“VIVA!スタ”達も一緒に写っていることが多いです。


「○○くん、こんな顔するんだね~」

愛おしそうに赤ちゃんを抱いて満面の笑み○○くん、

とにかくジッとしていることが得意ではないのに、

この日は赤ちゃんを眠るまで、そして寝てからもずっと抱いていたそうです。

赤ちゃんのお母さんにほめられて満面の笑み!

いつもは見たことがない「VIVA!スタ達の一面」がそれぞれの写真にあります。


何ともいい写真なのですが、

インターネットで子ども達の写真を公開することに、いろいろな面から注意をするように言われています。

もったいないなぁと思う写真がいっぱいあります。

「子どものいる風景」って見ているだけで幸せになるのになぁ。

そんな中でも「これならOK」の幸せな1枚をお届けしましょう。

遊・VIVA!
VIVA!スタ、赤ちゃん、お母さん、

ちょっと大きい子ども達が、小さな子ども達のお世話をして、それを見ているお母さん達、

この日の「ひよこルーム」ベストショットです。


      ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


子ども・・・特に赤ちゃんって気持ちよくて、幸せですよね~。

実は、このGW中に甥っ子夫婦が赤ちゃんを連れて始めての帰省をしてました。

兄夫婦にとっても初孫、うちの両親にとっても初ひ孫、

まだ4ヶ月なので、寝てるか、泣いてるか、指しゃぶってるか、だけなのですが、

何しても「カワイイ」と声が掛かるモテモテ状態。

甥っ子も、こんなに小さかったけ。

自分もこうだったのかなぁ、みんなこうだったのかなぁ、

お子さんがいるスタッフは、自分のお子さんを思い出すかなぁ、

みんな、いるだけで幸せにできる存在だったはず・・・ですね。

誰もが笑顔になってしまうそんな幸せ2枚をお裾分け・・・


遊・VIVA!

遊・VIVA!

幸せな「子どものいる風景」が下田のどこでも、日本のどこでも、世界のどこでも

見られるように、切に願う「子どもの日」をはさむGWになりました。