ヒヨコクローバーヒヨコクローバーヒヨコクローバーヒヨコクローバー 「遊・VIVA!通信」


「遊・VIVA! (あそびば)」ネットワーク は、静岡県下田市で、子供たち、親子連れ、

そしてみんなの“居場所”作りをしているグループです。今年で13年目を迎えました!

このブログで「遊・VIVA!」の 今・これから・これまで をお届けしますメモ


★遊・VIVA!のFacebookページです。

  イベント情報や遊・VIVA!のあれこれをタイムリーに発信します!

         https://www.facebook.com/asoviva415
            こちらをクリック → 

 


★29年度年間「遊・VIVA!」「やね」年間予定 ここ★

 


10月のみんなの居場所「やね」は

           「ガレージセール

       10月4日(水)10時~15時

       ☆12時~13時はランチタイムです。

 (「やねごはん」は、オープンサンド・お弁当持ちでもOK!

        会場:半田宅(マイマイ通りMr.Macさん横) map


10月はミニ遊・VIVA!

        10月28日(日)10時~15時

           会場:稲生沢小学校 体育館 map



aaaa 忘れない、あの3月11日。あの日のこと、感じたことを忘れない。
       そして、各地でのやりきれないいくつもの出来事・・・

         だから・・・毎日を、そして自分を大切に。心をよせて・・・。ああああああああああああああああああああああああ


       

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年09月03日 08時08分08秒

September

テーマ:遊・VIVA!の29年度

9月3日(日)

 

Sepyember 夏休みの終わりとともに風は秋色、昨日は長袖を引っ張り出しました。

真夏の果実のスイカから、梨が美味しい季節へ、確実に季節が進んでいますね・・・。

(80、90年代曲名で書こうと思ったけれど続かない!)

 

なかなか動きが取れない8月から、イベントいっぱいの9月へ、

遊・VIVA!は、「やね」→「まっちゃん」→「にこにこ」と企画満載です。

 

まず、9月6日第一水曜日は「やね」開催日。

今月は、中央公民館の調理室で「お芋のお菓子作り」!

この間、試食させてもらったのですが美味しかった~!

 

そして9月10日(日)は、

遊・VIVA!スペシャル!歌と遊びライブ「まっちゃんのつながりあそび・うた」開催日。

つながりあそびうた研究所のまっちゃんのライブは、遊・VIVA!では3回目!

「まっちゃんに会いたい!歌声を聴きたい!」とファンが多いまっちゃん、

ぜひこの機会に生のまっちゃんに会いに来て下さい!!

 

そして9月16日(土)は、下田の現役ママグループ「子育てママサークルにこにこ」さん主催、

遊・VIVA!も入っている「下田子育て支援ネットワーク」が共催する、

「子育てにこにこフェスタ!~大人と子どもの遊びの広場~」開催!

下田の子育て関係のグループや個人を巻き込んでのこの企画、楽しみです!

遊・VIVA!は、2階の大会議室のコーナーと、1階カプラで皆さんをお待ちしています!

この9月、遊・VIVA!はまだまだ熱い(暑い)月にします!!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月06日 15時00分00秒

7月・・・「やね」の風景

テーマ:遊・VIVA!の29年度

7月6日(木)

 

昨日5日は、第一水曜日、みんなの居場所「やね」開催日。

今月の企画は、「認知症予防のための頭の体操」

この企画、皆さんももちろん自分もとっても気になる話題、

ということで、何と21名もの参加!

スタッフもいるので、やね部屋はギューギューの大盛況でした。

 

まずは「やねごはん」!今日は、ちらし寿司!

ランチタイムは、お弁当持ちでもOK!このやねごはん(200円)を楽しみにしている人も。

「一人で食べるより美味しいね~」とこのランチタイムも定着してきました。

 

お昼の後は、みんなで七夕飾り作り

皆さんが短冊に書いた願いこと・・・それは、後ほど!

 

皆さんお待ちかねの「認知症予防のための頭の体操」が始まりました。

講師は、地域包括支援センターの清野さんにお願いしました。

まずは、お話から。

緑茶、カテキンは、やっぱり認知症予防になるそうです。

でも取り過ぎは良くないと。1日500ml程度で、カフェインが6時間は残るので、

寝付きが心配な方は、寝る6時間前には取らない方がいいそうですよ。

遊・VIVA!オリジナル「志津ちゃんの笑顔」も認知症予防に効果的!

今回の資料の中にあったのがこの「フレイル」。知らなかった、この言葉。

「フレイル」を放っておくと、要介護に。そしてそれは認知症の入り口かも。

こうやって「やね」にお出かけしてくるのも、フレイル予防になりますね!

 

次は、実際に頭を使うタングラム

「この形は、どうするの?」「これは、こっちじゃない?」みんなで“頭の体操”グルグルです。

「この出っ張りはいらないね~。切っちゃう!」なんて、強引な、いや年の功の解答も!!

数字板は、頭の体操の定番です。完成目安時間で何歳代になるか気にしながらの挑戦!

 

あっという間の企画時間、そしてそれからはゆったりくつろぎタイムです。

帰るときに、来月の予約を入れて帰る人も多くなりました。

今回、お友達に誘われて始めて来た方に、「雰囲気がいいですね、また来たいです」と嬉しい言葉も頂きました。

 

来月は8月2日、「みんなで手作りを楽しもう」という企画。やねごはんは、そうめんランチです。

その前に7月22日(土)みくらの里さんで「ミニ遊・VIVA!」もあります。ぜひこちらにも遊びに来て下さい!

 

先ほどの、七夕の短冊のみんなの願い事・・・

「夫婦で長生き」「健康でいられますように」などなど、やっぱり“健康”関係が多いですね。

その中に、こんな短冊が・・・「長生きして、やねに来られて良かった」

来月も再来月も、来年も再来年も、ずっとずっと来て下さいね!

今、書くとしたら「これ以上、災害がひどくならないように!」「みんな笑顔で!」ですね!

明日の七夕は、どこもかしこも良い天気になり、満点の星空の下で織り姫と彦星が会えますように!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月23日 15時00分00秒

アジサイ散歩・・・「やね」の特別な風景

テーマ:遊・VIVA!の29年度

6月23日(金)

 

6月、下田公園では約15万株300万輪の紫陽花(アジサイ)が見頃を迎えています。

みんなの居場所「やね」の6月は、お出かけ企画第2弾、

紫陽花で有名なこの下田公園へみんなで散歩に行ってきました。

スタッフ人数もあるので、定員を決めたところ、早めにいっぱいに。

参加者13人、スタッフ5人、お出かけ企画はいつもより慎重に

スタッフも十分準備して、あとは、天気の心配だけでした。

 

前日から雨が心配でしたが、当日の朝「何とか雨も大丈夫そう」ということで、

お散歩実施となり、「やね」に集合。

まず、ここで「歩いて行くチーム」「車で移動チーム」に分かれ、公園を目指します。

途中のペリーロードは、黒船来航当時、ペリー艦隊が下田に上陸し、

部下を引き連れ日米下田条約が締結された了仙寺まで行進した道です。

今も昔ながらの町並みが残る風情のある川沿いの小径をみんなで公園目指してゆったりと。

伊豆石で作られた風情たっぷりの草画房さんと柳をバックに記念撮影

 

途中に、見事なブーゲンビリアが咲くところがあり、

偶然、この花の取材に来ていた伊豆新聞さんの“モデル(サクラ ?! )”になり

数日後の伊豆新聞に載っちゃいました。

 

公園の開国広場に到着してから先にランチタイムです。

途中で買ったり、お家から持ってきたお弁当、

福は、あじさい茶屋の「金目天ぷら冷やしうどん」を。美味しかった~。(写真撮り忘れた!)

 

ランチ後、志津ちゃんのお友達にお願いして、この下田公園の歴史を話してもらう時間を取りました。

前回の「寝姿山ロープウェイ散歩」の時も、ジオガイドさんに話をしてもらったのですが、

この「知らなかったことをその現場で教えてもらう」というプラスαは、この「お散歩」ならでは。

「戦国時代、ここには鵜島城があり、1万対600人で50日間籠城した」なんて知らなかった!

“歴史のお勉強”の後は、「広場に残るチーム」と「公園内を散策チーム」に分かれて楽しみました。

公園から下田の街を眺めた1枚。途中で雨にちょっと降られてしまいましたが、

雨に濡れた紫陽花は、生き生きしていました。

 

「近くに住んでるけど、ここに来たのは何年ぶりだろう~。」

「一人じゃとても来られないから、うれしかったよう」

「外にもあんまり出ないからねぇ、良かったよ~」

参加者さんからのこんな声を聞くと、この企画の大成功を実感します。

「来月は何?もう予約するよ!」と“約束”してくれる人も多いです。

(7月の企画は「認知症予防のための頭の体操」です!)

 

「お散歩企画」は、スタッフにとっても準備から当日の参加者皆さんの安全など、

気を遣うことが多いのですが、遊・VIVA!やねチームは「やってみよう!」から始まります。

私達も今は簡単にできることが、数年後、数十年後には簡単でなくなる、

その時にこんな「居場所」があれば、スタッフにはそんな気持ちもあると思います。

 

これは、参加者の皆さんに配った「やね」特製写真です。気合い入れて作りました!

いつもの毎日に、少しだけど特別な時間を作れたかな。

 

今日、明日、いつもの毎日、それがいちばんありがたい、そう思う6月23日。

下田公園のあじさい祭も残り1週間、「やね」のみんなで行ったときよりもきっと華やかなはず。

ぜひお近くの方、足を運んでみて下さい。

そして・・・来年も再来年もまたこの紫陽花をみんなで見に行きたいですね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。