春のスナップ | 遊・VIVA!

春のスナップ

4月18日(水)


春らしい日の午前中

いつもとは違う車に乗って向かうところは・・・
遊・VIVA!
鯉のぼりがたくさんつるしてあるれんげ畑の横を通り


遊・VIVA!
大賀茂小学校の横を通り


遊・VIVA!
どんどん山の方へ向かって行き


遊・VIVA!
トンネルを抜けて


遊・VIVA!
「一条竹の子村」の看板を見たら右に入り


遊・VIVA!
舗装道路がなくなり


遊・VIVA!
途中には、こんなものもあり


遊・VIVA!
道も1台ギリギリの細さになり


遊・VIVA!
着いたところは、うちの両親の畑。

父84歳、母81歳、もともと商売をやっていた二人が仕事を引退した後始めたこの畑、

もう二十数年続いています。

奥に見える小屋は、父の手作り。(ガーデナー垂涎のサビサビものが入っていたのはここ)


「写真を撮るよ」というと、数ヶ月前に植えたそら豆(静岡では五月豆と)の中で

ぎこちなくポーズをとってます。

何気ないこの1枚ですが、数週間前は考えられない1枚でした。


3月、母が突然の入院、上を下への大騒ぎ、父の世話やら仕事やら、ブログ更新もままならず。

「家族の健康が続けられる条件だよねぇ」と志津ちゃんとしみじみ話しました。

母が退院し、やっとまたいろいろな歯車が回り始めました。


見事復活した母。無理しちゃいけないのですが、入院前と同じペースのこの2人・・・

「あのさ~」と文句の一つも言いたくなってしまうのですが・・・

車の運転を取り上げられた父の代りに、ここまで車で乗せてきて、作業が終わると迎えに行く

そのくらいは親孝行しないとね。


遊・VIVA!

落ち葉マークを両サイドに貼った年代物のワゴンR、通称“畑車”が送迎車。

福が運転するからとマークを剥がそうとしたのですが、まったく剥がれず、このまま運転しちゃってます。


福の年齢で両親健在というのはありがたいこと。

何となく写真を撮っておこうとカメラを持って迎えに行きました。

この後ろ姿を撮りながら、遊・VIVA!やるのも、何をするのも2人が元気でいるからこそ、

そう思う春の1日でした。


来週は今年度1回目の「ミニ遊・VIVA!」です。

また始まります!