5.25 川遊びin水無瀬川① | あそびばたんけんたい『冒険の証』改

あそびばたんけんたい『冒険の証』改

『自然の中で仲間と一緒に遊ぼう!』をテーマに
子どもたちのチャレンジを引き出し見守るスタイルの野外活動クラブです!
また、教えない運動教室「ASOVIVAxSPORTS」のイベント案内や活動の様子もお届けします!

絶好の川遊び日和となりました!

 

集合時から網や虫かご、魚を捕まえるための仕掛けなど楽しむ道具も持ってきて、みんなワクワクした

顔でした😊

 

川の水もとっても穏やかな流れです!

 

 

さぁ!

川に入る準備ができたら

 

早速あそぼー٩(^‿^)۶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は全身濡れないようにカニや魚など生き物探しをメインで遊びました!

 

 

 

 

 

 

川に入ってしばらくすると

「カニおったーーー!」

の声がたくさん聞こえてきました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し上流に行くと小さな滝(砂防堰堤)があり、その角にカニのすみかがある八木リー通称『カニカニパラダイス』

 

ここでもカニや川エビ、ドンコなど色んな生き物を見つけられました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチタイム🎵

お日様が当たる場所で濡れた足を乾かしながら😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼からは泳ぎたい人、飛び込みたい人はライフジャケット着用で!
まだまだ生き物探ししたい人はリーダーと一緒に探そう!!
 
という話をした瞬間、
 
はいはいはーい🙋‍♂️
やりたい!
飛び込みする!
 
待ってました!と楽しみにしていた子たちがライジャケを着て飛び込み台前に😁
 

でもいざ飛び込むとなるとちょっと怖い😱

 

周りの友達やリーダーの応援もあって一歩を踏み出して〜!

 

 

跳べたー!

 

 

②に続く