2024.4.21 自然あそび&カレー作り | あそびばたんけんたい『冒険の証』改

あそびばたんけんたい『冒険の証』改

『自然の中で仲間と一緒に遊ぼう!』をテーマに
子どもたちのチャレンジを引き出し見守るスタイルの野外活動クラブです!
また、教えない運動教室「ASOVIVAxSPORTS」のイベント案内や活動の様子もお届けします!

今回は先週の回とは打って変わって雨の中での活動となりました。

 

午前中はやんでる時間もあったので竹藪たんけんをしたりしてあそぶこともできました!

 

それでは活動の様子をどうぞ〜😊

 

 

まずは希望者によるカレー作りの様子から!

材料準備は高学年の女の子たちが中心となり野菜やお米洗い、材料きり、後片付けまで挑戦しましたよ😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手早く準備もできました!

今からお肉と野菜たっぷりのカレーを煮込んでいきますよ!

 

 

 

 

その頃、釜戸では火おこしに興味のある子たちが八木リーと一緒に火おこしに挑戦してました😊

 

八木リーのやり方を見て、3人で一から火がつくまで挑戦!

 

なかなかつかなかったので、「火がつくまで帰れまてん!笑」

ってことにしよか〜って言ったら、『やべ〜!がんばろ〜』って

隣の燃えてるかまどから火を盗んできたり色々やってました!笑 

 

 

 

 

 

火が消えそう💦💦💦

 

 

やったー!

大成功🎉

 

なんやかんやで、なんとかミッションクリアー!

頑張りました!

 

 

竹藪の中からは楽しそうな声が響いています♪

 

 

 

タケノコと背比べ❤️

 

 

 

 

いい笑顔🩷

 

 

 

さぁ!カレーが出来上がりましたよ〜!

 

みんなお腹ペコペコ😋

ご飯もカレーも残ることなく完食しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼からは雨が強くなってきたました💦

 

雨でも楽しめる活動といえば、雨水集め!!

普段は雨の中、屋外で遊ぶことは殆どないと思うので、これはこれで貴重な体験!

コップに雨水を溜めるなんて! ワクワクしますよね!笑

 

 

 

 

 

 

 

そして一方では、勾玉作りにもチャレンジ!

完成形イメージしてペンで下書きしたら、あとはひたすら削っていきます!

 

初めは60番ぐらいの荒いサンドペーパーでゴシゴシ!

そして120~400番ぐらいで均して、最後は耐水サンドペーパー1000〜1500万ぐらいで艶出し!

 

 

 

 

 

 

 

 

勾玉の曲線をがうまく削れずに苦戦していましたが、何とか思う形まで完成することができました!

 

 

 

ツヤツヤの勾玉が完成しました!

 

 

今回は雨の中での活動でしたが、誰もネガティブな表情を見せず、逆に非日常感があったのかいつも以上に目がキラキラしていたように思います! いつものブランコやスラックラインで遊べなかったのは少し残念ではありましたが、それに勝る楽しい活動になったのではと思います。

 

ご参加いただいた皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!