2019.8.10 高槻・千里丘チーム 川遊び② | あそびばたんけんたい『冒険の証』改

あそびばたんけんたい『冒険の証』改

『自然の中で仲間と一緒に遊ぼう!』をテーマに
子どもたちのチャレンジを引き出し見守るスタイルの野外活動クラブです!
また、教えない運動教室「ASOVIVAxSPORTS」のイベント案内や活動の様子もお届けします!

鮎つかみだけでなく、川遊びも楽しみますよ〜🎵

一応ライフジャケットを人数分用意していましたが、基本的に水深20cm以下の場所が大半で、一部深みがある感じでしたので、ライフジャケットは着用無しで遊びました。浅瀬で水に浸からずライフジャケット着用だとこの暑さではリスク(熱中症)の方が高いと判断しました。
その分、必ず遊ぶ範囲の最下流の位置にリーダーが立って、全体を見守る体制を取りました。






泳げる子は、このプールのような場所でザブザブと!

ゴーグルを持っている子は、潜って鮎を探してます。
ココ!潜ると一目で10匹以上見えます




リーダー達も手づかみに挑戦!
大人が一番楽しむのがあそびば流✨
子ども達よ!楽しみ方を見て学びたまえ🤣🤣





お尻洗ってるの?
ちゃいますよ!🤣
実は…
稚鮎が滝に向かって飛んでくるので、こうやって立っていると自分に突撃してくることを発見したようです🤩
実際にお腹に突進してきた鮎を数匹捕まえたみたいです👏👏
なかなかの反射神経👀



最終的には鮎は100匹以上とれました😊
さぁ!天ぷらにして頂きますよー😋


大人的には腹わたの苦味があった方が美味かったりするんですが、子どもは苦手な子が多いので、福ちゃんリーダーがわざわざ頭と腹わたを取り除いてくれましたよ👏 ありがと〜😊


天ぷら粉をつけて揚げていきます😋😋😋

おいしそー❤️



みんなで、鮎天ぷらでカンパーイ!


揚げたてでおいしい!





1人4〜5匹ぐらい食べました😋



暑い中でしたが、みんな元気いっぱい、遊んで、食べて、楽しむことができました😊
ご参加頂いた皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!


次は9月15日.16日の海釣り合宿です!
鮎天の次はアジフライ😋
皆さんのご参加をお待ちしております!
※詳細はこのブログ内にて公開中!