私がとなったのは

言葉だけではありません。

勉強も徹底管理しました。

 

これも自分でやらせないと意味がない

中学に入ってから苦労する

など

色々反対意見があるのも

知っていましたが、

 

長男に限って言えば

自分で勉強管理なんて無理!!

自分に甘々なんだから(苦笑)

 

始めの頃、私が毎日やらしていたのは

下記のような事です。

・学校の宿題

・トライの宿題(テキスト)

丸付けは全て私がしていたので、

・トライの宿題で間違ったところ再度

 やらせる。

 それでOKなら、どこが間違っていたのか

 言わせました。

 

・どうしても解らない&解けない問題は

 まず私が解説を見て、理解。

 その後、息子に教えました。

 

 

 

 それで理解できたと言ったら、

 数日後

 また同じ問題をだして、

 本当に理解しているか確認。

 

 理解できないと言われたら、

 その旨塾の先生へ伝えて

 塾の先生より教えてもらいました。

 

 

それを続けていったら、

基礎力が弱いと感じました。

漢字・計算という基本が弱い。

という訳で、これもトライの先生と相談して

この問題集を買いました。

 

 

 

 

これ、メチャクチャ良かったですウインク

毎日3問、1年で終わるようになっています。

はじめたのが、多分5年生になってからだけど

4年生テキストと併用してやりました。

 

意外と難しい問題もあり

最初のうちは

「あれ?どうするんだこれ?」と

長男も私も解らない問題がありました(苦笑)

そういうものは全て、塾、後はネットも役に立ちました。

 

これで、基礎力、毎日勉強するという癖は

かなりついたと思います。

お勧め!!ウインクウインク

 

ここまでが、4年生終わりかけ~5年生中盤。

そして鬼となった私に長男はついてこれたか?

答えは

・・・・NO

それで素直についてこれていたら

自分で勉強できているって話ですよね。

うんうん。

 

さて、次は長男がしでかした事、

反応などを

書いていきます。