多分、私がになってから

本当の意味で受験はスタートしたと思う。

 

長男は甘ちゃんで、親からすると

「そんなことするなよ、恥ずかしい」

という事を時々していた。

 

例えば

先生に

「塾に行っている、受験する」と宣言

学校に【中学受験案内】という

学校一覧の本

(辞典並みに分厚い)を持っていき

これ見よがしに休み時間読んでみる、

など。

 

私が長男と同じクラスになっていたら

「あいつダセェ」と

絶対悪口言いたくなったと思う(苦笑)

 

勿論、その都度注意はしていたけど、

鬼になった時に、

その恥ずかしい過去も掘り出した。

私が長男に投げかけた言葉はこのようなもの。

 

・塾=勉強できているじゃない。

 塾にいっても成績があがらない子

 なんて一杯いる。

 

・学校のテストが良かった=受験合格

 なんてしない。

 

・偏差値33で受かる学校?ないわ。

(首都圏模試の学校データを見せました)

 

・偏差値33は長男の成績だ。長男の実力だ。

 まずは認めろ。

 

・首都圏模試は難しすぎる?そうだね、

 でも長男と一緒の試験を受けたのは、

 何年生だ?

 そう4年生。

 その子達は偏差値33以上の子の方が

 大半だ。それは何故?

 そう、勉強してるんだよ。

 その子達が全員天才なのか?違うよね。

 そう、その子達はメチャクチャ勉強

 しているんだよ。

 長男は?勉強してるの?

 

・周りの友達&先生に受験アピールするな、

 落ちた時

 どうするか考えたことあるか?

 

・長男は【中学受験案内】を

 わざわざ持って行って

 『受験する』って言ってしまった。

 忘れてくれたらいいけど、

 覚えている子は絶対いる。

 落ちた時、からかわれてもそれは仕方ない。

 それは長男がまいた種、責任取りなさい。

 そして、そうなりたくないなら、

 答えは一つ、だよね?

 

・このままなら100%滑る。

 XX中(公立の中学)に

 行きたいのならどうぞ。

 長男が入りたい、

 鉄道クラブも私学特有の綺麗な施設

 進んでいる教育も受けられないけど、

 それでいいのなら

 いいよ。受験辞めよう。

 

・いじめっ子と同じ学校に行くのが嫌で、

 私学行きたいんだよね?

 せっかく受験できるチャンスはあるのに、

 このまま辞めるの?

 いじめっ子と同じ学校でいいの?

 いいのならいいわ。

 

などなどなど・・・・

まぁ、酷い親(苦笑)

ただこれには理由があります。

 

長男は優しく諭していう事を聞く子ではない。

特に勉強に関しては。

約1年、様子をみたんだけど

1時間半勉強させたら、

泣くんだもん。

勉強辛いって。

勉強しすぎって。

 

いやいやいやいやいや、

受験無理じゃん。ってなったよ。

もう無理って。

でも長男、

見学とかは色々いっていたらから

すっかり、私学の魅力

やられていた。

だったら、私も態度を変えようと。

もうこれで、長男に嫌われてもよいと。

ラスト2年、

本気で立ち向かおうと思いました。

 

覚悟を決めて、長男に対峙しようと決めて

出た発言が先ほどの発言です。

 

そして少しずつ効果も出てきて・・・

となれば良いのですが、

そうは問屋がおろしません(苦笑)

 

まだまだ長男と受験との

戦いは続きます。