前塾をどうしようか悩みながら

長男、英語の授業を受ける。

 

これが良かった。

雰囲気も先生も

あぁ、こっちの方が良いな

と感じた。

 

まず、長男の顔が全然違う。

で、前塾辞める事を

あっさり決断(笑)

 

ただ、算+英語 はお金がかかり

過ぎるので滝汗滝汗滝汗

 

トライでまずは算数を教えてもらう

事にした。

 

でも、前塾にはまだ契約があり、

今辞めたら2万ほどドブに捨てることに

なる・・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

それはやだっ!とケチな私は

契約が切れるまで前塾も通いつつ

トライにも通わそうと思っていた。

 

それを当時の塾長に伝えたところ

はっきりとこう言われた。

【お母さん、

 それ意味ありますか?

 長男が行っても楽しくない、

 苦痛な集団塾に行って

 疲れるだけじゃないですか?】

反論できない・・・・

これは応えたね(笑)

金、金、金・・・・と気にしてる私には(苦笑)

本当そうだな、と思った。

的確な言葉だな、と。

 

そこで、前塾は退会し、

トライ1本(最初は算数だけ)で

勉強を始める事にしました。