前から読んでくださって

くれてる方には

耳タコだと思うけど


長男は支援級出身だし

文字汚いし

(やる気になれば綺麗に書ける)

受験云々も

いじめ回避と

丁寧な指導を受けたいから

という理由がかなり大きく

そういう意味では

一般の中学受験とかなり

意味合いが違った。


それを塾にも説明したんだけど

いきなり、どこの中学なら

行けるかなーという話に

なった。

まぁ、受験考えてると言ったから

当たり前ではあるんだけど。


出された学校は

まぁ妥当ではあるんだけど

何というか

学力を上げるというより

どの学校なら受かるか

※合格という実績

という感じが見えて

少し、んーーショボーンショボーンとは思った。


あと、その塾長凄く若かった。

20代〜30代前半。

年齢で決めるべきでは

ないけど、

でもやっぱり、経験値が浅いのは

うちにとっては不安だった。


でもまぁ、

不安に思う反面

決定的な欠点もなく

体験も長男は良かったというので

入塾。


生徒3 先生1

のコースで勉強。

今となっては

記憶が曖昧だけど

なんかやってる事が

よくわからない。


ある時、長男に塾のテキストの

問題を聞いたら

さっぱり解ってなかったガーンガーン

その時、私は

長男を叱ったと思う。

何のための塾なのか

解らなければ聞けとムキームキー


でも、やっぱり状況は

変わらなかった。

長男は、聞き辛いという。

冷静に考えればそりゃそうだな

と。

そんな事が出来ていれば、

学校の授業にもついていけてるわな

と。


3対1の塾でも

希望すれば

1対1にする事はできた。

※料金は上がります。


でもなぁ、この塾より

いいとこあるのでは‥‥

と探しました。

色々ネットで検索して、

1個目に見学、体験したところが

個別教室トライでした。


その時はまだ

前の塾もやめておらず、

どんな感じかなぁと

あくまで見学するだけの

つもりでした。