子育てブログなのに

子育ての事を

全然書いてないので


少し前の話ですが

子供の話。


多分2月頃のお話。

いつものように

次男と

付き添いボランティアさんの様子を

集合場所で、

少し離れて見ていたら

保護者班長に声かけられました。


※うちの次男は

支援級

一人で歩けるけど

1年の時、付き添いなしで

いかせていたら

兄弟喧嘩を頻繁にするように

なって悲しい悲しい

集団登校の際は

ボランティアさんに付き添って

貰っている。

が、

2年ではそのような

問題行動もなくなってきて、

3年になったら

ボランティアさんは断って

暫く夫と私で

様子見て

大丈夫そうなら一人で

集団登校

させようと

話をしていました。


しかし、保護者班長は

私に

「来年、どうされます❓」

と聞いて

私が上記の旨、伝えると

「この前、ボランティアさんと

 話をしたら、

 まだ少し不安ないところがある

 と仰っていて」

と言ってきた。


あのさ、何でうちが頼んだ

ボランティアさんに勝手に

話しかけてんの❓

うちの子の事何で

勝手に聞き出してるの❓

ボランティアも何で勝手に

話してるの❓

んで、何でそう言うことがあったって

報告しないの❓

※正直、ボランティアさんの事は

あまり信頼してなかった事もある。

(朝の付き添いはしてくれる人が 

 なかなかおらず、

 贅沢は言えない状況)


上手く言えんけど、

すげ〜腹たってね。


勝手にズカズカと

そーゆこと出来るのは

完全に見下されてる気がしてね。


怒りを抑えるの必死だったわ。

まぁ、ボランティアさんは

予定通り断って

私達が付き添う事を再度告げると


「親御さんが付き添って

 下さるんですね‼️」

と念を押されました。


あのー

あんたは次男が何かしてるとこを

見たのですか❓

あんたは次男に何かされたんかい❓

恐らく支援級の偏見だろーよ。


現に自由登校の日は

次男付き添いなしに

行ってるしな。

帰りも一人で帰っとるしな。


まぁ、イライラしつつ

ここはグッと堪えた私でしたが、

この母親、

またやってくれました。