一先ず、田舎に行き

急ぎでやらなきゃいけない事は

片付けた。


義兄に挨拶して

車🚗で蜻蛉返り。


やれやれと

夫と一息ついて

話をする。


義母は、年金

2ヶ月で18万ほど

貰っていたらしい。


で、家賃は義兄が出している

光熱費も義兄。

特に外出が頻繁だった訳でもない。



……一体何にお金を使っていたのか。

闇金騒動があった時も

なんだかんだで200万ぐらい

返金されたはず。

それもすっからかんに

なっていた。

※まぁ、それは15年以上前の話

 だけど。


義母は介護施設で結構長い間

働いていた。

だから、収入は少ないながらも

数年前まであったはずなんだ。


なのに、口座が何もない。

……嫌な予感がする。

また、どこかで借金をしてるのでは❓

私たちは相続放棄するつもりだから

良い。

でも、義兄は相続してしまったら、

負の相続もしてしまう。


ここは義兄も

相続放棄した方が良いと薦めるか

限定承認を薦めるか

どうしようか、と相談していた。


はい、ここでまた

豆知識うさぎ

※テストには出ないけど

 覚えておいて損はない(笑)

相続には3種類あります。

①単純承認

+の財産も

−の財産も相続する方法。


②限定承認

相続人が相続によって得た

+の財産を限度として、

−の財産を相続する方法。

※例えば、50万相続して

100万負債が後から分かった場合

などに有効。

相続した50万までしか返済義務が

生じない。

ただし、時間はかかる。


③相続放棄

その名の通り、全て放棄する方法。



義兄も不安だから

②を勧めた方が良いかなぁ

なんて相談した次の日、

義兄から連絡がありました。