やっと仕事が落ち着きました。

 

さて、続き。

今回の死刑囚表現展に出していたのは

下記の面々。

◆は私が絵を見た感想です。

 

 

北村孝・北村真美

井上孝紘(旧制 北村)



一家全員死刑判決が出た事で有名。

大牟田4人殺害事件 - Wikipedia

孝紘の苗字が変わったのは、

支援者の女性と結婚したから。

※何故こんな奴と?と思うのは当然だけど、

死刑囚になると、

面会できるのが家族だけなど限られてくるので、

その為に結婚する人も多い模様。

 

◆絵画は実雄以外全員あった。

真美・孝は落書きみたいな絵

(それでも絵心のない私からすれば

 上手だけど(苦笑))

孝紘の絵は、仏教ぽいというか、

独特な感じがありました。


 

猪熊武夫

共犯者が元警察官。

アンビリバボーで再現していて、知っている人も

多いんじゃないかな。

山中湖連続殺人事件 - Yourpedia

再現だと、元警察官(澤地)にスポットがあたってますが、

猪熊は狂暴な奴で有名だった模様。


◆なんというか

 独特な絵でした。

 

 

植松聖

これは記憶に新しいよね。

相模原障害者施設殺傷事件 - Wikipedia

でももう、6年も前なのか・・・・

早いな。

 

◆絵心がない私からしたら

 天才か何かが壊れてる人にしか

 書けないような

 とても不気味な絵。

 でも。じっーと見入ってしまう絵。

 病んでるのかな、というような絵。


風間博子

これも映画化されたり、かなり有名

※この事件を元に作成された映画「冷たい熱帯魚」

内容がかなりえげつないのと

演者も監督も色々あり、地上波じゃ放映は無理

だろうなぁ・・・。


◆この人の絵、文字は

 凄く綺麗で、普通に美術館に

 あっても私は違和感を感じない。

 絵として凄く綺麗。

 こんな綺麗な絵や文字を書く人でも

 あんな残虐な殺人事件にかかわれる

 のか、としみじみ思う。


 

堀慶末

 

闇サイト殺人事件 - Wikipediaが有名だけど、

実はこの前にもパチンコ店長夫婦を

殺害していた事が発覚。

無期懲役から死刑になった犯人。

そのせいか、個人のWikipediaありました。

堀慶末 - Wikipedia


◆風間博子ほど、美術的に

 優れてる感じはしないけど

 それでも、優しいタッチの絵を

 書くなーと思う。

 繊細なタッチで女性を書いたりしてる。

 やっぱり、残虐な事件と

 結びつかない。



続きます。