引き続き一般枠をば

【関東】【近畿】【九州】のベスト4

【東北】【東海】【北信越】【中国】【四国】の決勝進出校

【北海道】【東京】の優勝校

合計24校は恐らく選出が有力なので

説明は割愛します


【東北】

岩手県大会優勝 東北大会は準決勝で優勝した青森山田に完敗の一関学院と

福島県大会三位ながら東北大会で

宮城 と秋田の優勝校を連破

準決勝は此方も準優勝の八戸学院光星に完封敗けの学法石川

試合内容では明確な差異がつけられないので

今世紀になって甲子園出場のない学法石川に

情をかけて選出と予想します

【関東】関東大会ベスト8の桐光学園と中央学院を二者択一した上で

東京大会準優勝の創価と比較という図式

創価は21世紀(現在の出場枠)になってから秋季東京大会決勝進出がないので

気付きがないのだけど

20世紀の高校野球史を顧みると

"甲乙つけがたい場合は此方を選ぶ" 学校であるという下衆の勘繰りが成り立つw

根拠としては

1、83年は東京大会準決勝で準優勝の桜美林に敗戦も

直接対決の結果と礼節を折り曲げてでも(優勝した帝京に続いて)

選出しようとする意見があったらしい?

2、98年出場時は取り立ててセールスポイントがないにも関わらず

サンデー毎日増刊号で何故か"注目の学校"として特集記事が組まれている

(恐らく雑誌を"関係者"に購入して貰う為w)

3、夏の大会だと直近だと07年に出場しているのだけどその時は

一回戦早朝の第一試合から

スタンドが超満員という動員実績を残しています

じゃあこの先もずっと忖度を続けるのか?という異論もあるのでしょうけど

【関東】の併せ馬(恐らく桐光学園)に決定力がなく

池田大作氏が昨年物故した今回は

取り敢えず創価を選ぶのでは?

というのがフラットなおらの意見w

【東海】優勝した豊川に準決勝サヨナラ敗けの

宇治山田商が有力

此方は手短にw

【北信越】能登半島に学校がある

日本航空石川の事実上の信任投票

おら的には

安全な山梨な疎開しちゃうのはどうなんだ?という老害丸出しな気持ちも無いことはないのだけど

主催者が日本航空高校の一般枠推薦を承認して

地元マスコミが"被災者の励み"という論説を打った以上は気持ちよく応援したいと思いますわ

【近畿】準々決勝敗退4校のうち

優勝した大阪桐蔭に惜敗の

兵庫一位の報徳学園が【5】抜け

逆に大阪大会準優勝止まりで

近畿大会一回戦で他県の優勝校との対戦に恵まれなかった(19年の大阪桐蔭落選パターンと合致する)

履正社は今回の選出は見送り

残る二校のうち

報徳ー奈良智弁ー耐久と各県一位と互角の試合を展開した

(兵庫準優勝の)須磨翔風が

県大会はディフェンスが不安定

近畿大会は貧打とチームカラーにムラのある

(滋賀一位の)近江を僅に上回り

(29年前の阪神大震災の被災地である神戸の学校が今回その恩返しをすることを期待して)

選出される事を希望します


あー、長かったw

そして、スターバックスさん

長居をどうもありがとうございました!

其では一週間後の答合わせを楽しみに♪

(どーせキヨキヨしく外すのでしょうがw)