最初に宣言します!

まとまりはありません。


だけど気になってる事みたいで、ここ数日何度も浮かんできます。


前に紹介したパンダさんのブログで

「結婚」について書いてあったのですが、そこから考えた事です。


参照記事↓


アスペと定型どっちがつらい?


結婚の意味のズレ


でも、パンダさんのブログにコメントするのには

私の考えが足りないというか、

なんか違うかも・・・という事で自分のブログに書きます。



よくおとぎ話などで・・・お姫様物が多いですが、

いろいろありつつも、最後に

王子様とお姫様の2人は幸せに暮らしましたとさ・・・と

あります。


夫の結婚観はこれだと思います。


結婚したぁ~→ゴール!

というような。


結婚してるんだから、あなたが必要だった。

結婚したから、このまま続くのが当たり前。


夫の両親は夫が小さい頃に離婚しているので、

離婚について想像できない訳ではないと思うのです。

だけど、「俺(と私)は離婚しない」という自信があるように見えます。

身近にはないんです。


「結婚=幸せに暮らしましたとさ」のように、

そこで完結してるように思えます。

見えますとか思えますばっかりですが、数々の言い合い・話し合いの中で

私が勝手に感じた事です。


だけどね、結婚って違うでしょう。

2人で作っていくもので、結婚がスタートです。


王子様とお姫様は結婚したけれど、

2人の習慣や考え方は違うので、たくさんケンカもするだろうし、

喜びもあるだろうし、

その一つ一つが物語な訳です。


おとぎ話を変えようという気はありませんけどね。


白雪姫だって、シンデレラだって、人魚姫だって、

ほとんど一目ぼれ状態の恋愛(?)からの結婚でそんなの乗り越えられるのかなーと

寝かしつけに絵本を読みながら、思ったりする私は・・・疲れているのかもしれません。


結婚で完結してしまってる夫と

結婚は2人でつくっていくものと考える私とでは

ズレが出て当たり前だなーと思います。


関係は一度つくったから壊れないじゃなくて、

相手と一緒につくっていくものなんだよ、って知ってもらいたいです。

知ってるのかもしれないけれど・・・。


さて、今日仕事したら休みです。

ガンバロー!