先週は夫の診察日でした。


今、夫が医師と約束してる事は二つ。


・朝は早く起きる事

 ペース配分が出来ないので、熱中すると夜更かしになる為。

・近所のコンビニへ行く事

 気が付くと引きこもりになる為、1日1回は外へ出て太陽の光を浴びる為。


以前は眠剤と使って寝る事を管理していました。

今もだけど、薬が抜けが悪くなったりするのと寝すぎちゃう事もあるので、

眠れない時用にシフト。


朝は保育園へ送ってもらえる事になったので

多少は外に出るんですが、少し歩いてもらう為に近所のコンビニへ。

でも、往復1キロない距離です。

夫は「今日も歩いてきた」とドヤ顔で言うけれど、もう少し遠くへ設定してほしかった。


私は今、1日4キロ歩いてます。


先週夫は医師に

「ごめんの代わりにありがとうと言ってみれば?」と言われたそうです。

昨夜突然言い出しました。


何でそういう話になったの?と言うと、

私が怒ってるという事を相談したらしいです。


私としては、最近は怒る事も減ったという認識だったけれど、

夫は違うのかしら?と質問。

夫も「最近のみおは怒ってない。うまくいってる」と言います。


普通、前回診察から今回診察で何が変わったかを相談するのに

この前ちょっとケンカしたのが残っていて「最近の妻、怒ってる」と相談したらしいです

(おいおい・・・)。

私も仕事始めだったので、今回は夫のメモをチェックするのを忘れてました。

というか、診察日を忘れてました。


ま、いっか。

ありがとうを増やしてくれるらしいし。

でもさ・・・。


「夫、今はそんなに謝ってないよ」と言ってみると

「オレ、謝ってるよ」

「そだっけ!?」

「うん、ごめんて言ってる」


両者、見解の不一致。

言った言わないの水掛け論はむなしいのでここで終話。


というワケで、これからはありがとうが増えるらしいです、我が家。

そうなればいいなー。