夫には友達がいません。

本人が言っています。


会社やその場で話す人はできるのですが、

その関係を続ける事ができません。

夫は続けてるつもりの時もあるのですが・・・。

何というか・・・ペースが違うんだと思います。


メールにしても、何ヶ月も後で

「Re:」を返したりしています。

これは私がその相手と頻繁に連絡を取ったりしてたので

知りました。


相手もびっくりです。

だけど、それが人と違うという事に気づいていません。

数ヵ月後に突然、メールの答えが返ってきたらびっくりするよ

と言っても、「何で?」と返ってきます。

夫は私の友人達に会うのは嫌がりません。

むしろ、好きかもしれません。


みおの旦那」という立場だと、ラクみたいです。

初めから関係を作っていく必要がないので

ただ、初対面はいいんですが、

長く一緒に付き合い続けるのは苦手なようです。

なので、今は「行ってきな」という感じです。


夫の会社の親睦会に行った時に思った事は、

夫は人の事を「敵」と言ってる割に、簡単に言葉を信じちゃうところもあるので

危ないんです。


無防備


ぺらぺら自分の事を話してしまうし、

無礼講と言いつつ、会社の集まりなので実際は無礼講じゃない

という事が分かんないんです。

相手の反応が悪くても、自分が乗ってきたら話っぱなしですし。


袖を引っ張って、目配せしても「何だよ!」と大声で返してくるので

娘をダシに離したり、私が話し掛けて話の流れを変えてしまったりしました。


主人がお世話になっております」と頭を下げまくりで歩いたのですが、

お世話しています・・・」的な返事ばかりでした。

ジョーク・・・?いや、目が笑ってませんよ・・・。


そんなこんなで(?)、

やる気になったら、夫を操るなんて簡単そうです。

私は一時期そういう目で見れたら・・・と思っていたのですが、

「妻」と「夫」の関係ではちょっと難しいです。

やらないといけない事と、感情を切り離す事が難しい。


常に人の裏とかを考えると疲れちゃうし、

人を信じる事ができないと思うので、

それができないのは夫のいいところでもあるとは思っています。

人を信じてはいないと思うけど・・・。

実際は夫も考えているのですが、自分の考え方が基準なので、

そこまで気にする筈ないでしょう”という感じなんですよね。

多分、私はそういうのを感じすぎるところがあるんだと思います。

夫と出会った頃は、少し人間関係に疲れてしまっていました。

仕事や、いくつかのサークルに参加したり、

毎週のように飲みに行ったりが楽しくもあり、

いろんな人がいるんで・・・たまに疲れたりも・・・という感じでした。


そんな中、

夫の他の人の中でも自分の意見を言えるところが

強烈な個性に感じたんです。

自分に正直で、飄々としているように見えたんです。


でも、前にも書いたかもしれませんが、

人の事をお構いなしにぐんぐん距離を縮めようとする夫が

とっても苦手でもありました。

できれば、友達の友達ぐらいの距離でいたいと、避けてもいました。


それが、結婚までいくなんて・・・人生不思議です。


ただ、夫は私が思ったよりも、

ずっとずっと自分に正直な人だったんですけどね。



夫の主治医は夫に


あなたは友人をつくるなど、人間関係を広げない方がいい」と言いました。


友人はいた方がいい

というのは多数派の考え方であって、

夫には当てはまらないというのです。


夫自身も、今まで小さい時に仲間はずれなどをされて

悲しいと思った事はあっても、友達がいないから寂しいとは

思わなかったと言ってました。

困らない」と夫は言うのです。


私から見たら、

夫は人とかかわりあいたいように見えるんですが・・・。

でも、これは私の価値観が入ってるからなんでしょうかね・・・。



友人はあえてつくる必要がないと言いますが、

結婚は・・・?先生。


怖くて聞けませんでした。


今更「本当は必要ない」と言われても困りますが・・・。