人生に違いをうみだす | 家族関係をひも解き、女性としての人生をあきらめないで生きる

家族関係をひも解き、女性としての人生をあきらめないで生きる

いくつになっても、女性として輝く人を応援するためのブログ

「あなたの中に眠っている表現する力」

を呼び覚ます、佐藤久美子です❗️

 
毎日一枚
今日のメッセージカードを
引いています🌈
 
今日のカードは奉仕


うーん😃

『奉仕とは人びとに与えることであり
人の人生に違いを生み出すことです』
という一文にヒット🍀

プレイバックシアターは
体験談を聞いて
再現ドラマにするものです

この文章を読んで10年以上前に
語られた70代後半の女性の
お話を思い出しました

「空襲警報で逃げる時に
母は自分ではなく長男を第一に
かばって逃げた。そのため私は怪我をした
そして長男を助けた事を自慢していた
それが今でも、ひっかかっている」
という話をされました

再現された劇を見ながら
その女性はさめざめと泣き
すっきりした顔で帰られました

そして後日、その女性から
連絡がありました

「何十年もトゲのようにひっかかって
いたものが劇を見て涙と共に
流れていきました
お陰様ですっきりとした気持ちで
お墓参りできました
ありがとうございます」

ということでした

その方の人生に少しでも違いを
作れたとしたら
こんなに嬉しい事は
ありません


あなたも自分の体験談を
話してみませんか?

ワークショップ情報はこちら
 


今日も読んで頂き
ありがとうございます😄