昨日書きましたが、今日歌舞伎を見に行きました。
しかも見た回がなんと第77回!
とってもラッキーです。
それで歌舞伎何ですが、見るのは初めてで、どういうものなのかもいまいち知らなかっんですが
結構面白かったです。
そして役者さんの動きが凄いですよね。
柔らかかったり、激しかったり、喋るときのあの体の表現?だったり。
特に凄いと感じたところは、最後怒った上人が花道を歩いて出ているところですね。
もう全身から、顔の表情まで気迫が伝わってきました。
なんかこういうものって日本の伝統だし、堅苦しいイメージがあったんですが
笑えるところがあったし、言ってる言葉も意外と分かって
途中で飽きちゃいそうだなーと思ってたんですが、最後までちゃんと見れて
しかも、あれもう終わりなんだと感じるくらいでした。
いつか見た能とは大違いだ!
能は中3の時の修学旅行で見たんですが
何か失礼ですが、とても退屈見た時間が夜だったこともあり寝てしまったんですよね…。
もうどんなんだっかすらすら覚えてないや
でも!
今回の歌舞伎は最後までちゃんと楽しみながら見ることができたのでよかったです!
それと劇場に向かう途中、あの雨の中服をスッケスケにしながらも走ってる人がいて
おー、さすが皇居のランナーだ!って思いました。
それと桜田門も見ることができたので、今日はいい一日でした。
しかも見た回がなんと第77回!
とってもラッキーです。
それで歌舞伎何ですが、見るのは初めてで、どういうものなのかもいまいち知らなかっんですが
結構面白かったです。
そして役者さんの動きが凄いですよね。
柔らかかったり、激しかったり、喋るときのあの体の表現?だったり。
特に凄いと感じたところは、最後怒った上人が花道を歩いて出ているところですね。
もう全身から、顔の表情まで気迫が伝わってきました。
なんかこういうものって日本の伝統だし、堅苦しいイメージがあったんですが
笑えるところがあったし、言ってる言葉も意外と分かって
途中で飽きちゃいそうだなーと思ってたんですが、最後までちゃんと見れて
しかも、あれもう終わりなんだと感じるくらいでした。
いつか見た能とは大違いだ!
能は中3の時の修学旅行で見たんですが
何か失礼ですが、とても退屈見た時間が夜だったこともあり寝てしまったんですよね…。
もうどんなんだっかすらすら覚えてないや
でも!
今回の歌舞伎は最後までちゃんと楽しみながら見ることができたのでよかったです!
それと劇場に向かう途中、あの雨の中服をスッケスケにしながらも走ってる人がいて
おー、さすが皇居のランナーだ!って思いました。
それと桜田門も見ることができたので、今日はいい一日でした。