前回の続きです。

北海道旅行2日目

ホテルで朝食後、小樽へ向かいました音譜

本当は札幌で1泊、小樽で1泊も考えたんだけど、札幌から快速で約40分で着くし、札幌の方がホテルの選択肢が多かったので札幌で2泊ににやり

小樽に着いて先ず向かったのは、旧日本銀行小樽支店!

今は金融資料館として見学出来ます!

この佇まい!かっこいい〜おーっ!アップ

本店、大阪支店と同じく辰野金吾さんの設計キラキラキラキラ

楽しみにしていた期待は裏切られなかった音譜

大阪支店と同様の1億円の重さ体験もあり、子供連れの方も楽しめそうですニコ

こちらでも新紙幣の展示があったり、建物が綺麗に保存されていて、展示物も見やすく整然としていて感動キラキラ音譜

重厚感ある接客窓口!素敵ですね〜キラキラ

旧日本銀行のすぐ近くに旧北海道銀行もあります音譜

旧北海道銀行を後にして、少し早めのランチを食べに行く事に音譜

私が北海道といえば思いつく1つのスープカレーを食べようと「小樽・スープカレー」で、検索して口コミが良かったお店へ向かいましたニコ

スープカレーとも書いてるけど本格的なインドネパールカレーのお店でしたニコ

スープカレーは何となく苦手意識があって食べた事がなかったけど、せっかく北海道に来たからには食べないと!と思っていただきました!

結果、すっごい美味しかったー音譜

煮込んでほろほろになった鶏肉とゴロゴロと沢山の野菜がカレースープにあっていて美味しいんです!

しかもドリンク付きで1100円とリーズナブルで大満足でした音譜

今回の北海道旅行で、絶対食べようと決めていたのが、海鮮丼・お寿司・ジンギスカン・スープカレー・ラーメンなので順調に予定通り!

他にも、ちゃんちゃん焼きも好きだし、食べたいものがいっぱいで2泊では足りないなぁぶー

ボリュームあったので、お腹いっぱいで小樽メイン通りに向かいます!

小樽は素敵な建物の宝庫で、まるで天国おーっ!アップ

旧百三十銀行小樽支店もかっこいい!

小樽は昔は銀行が多く集まっていたらしいです

素敵過ぎて写真をいっぱい撮ったので、どれを載せるか迷うけど極力人が映ってないのを選んで掲載ニコ

小樽は本当に素敵できょろきょろしながら歩きましたニコ

お腹いっぱいだけど、海鮮丼のお店のメニューを美味しそ〜と見ていたら、地元のおじちゃんが近寄ってきて「観光客用の無駄に高い店だから、やめた方がいいよ。地元の人間が良く行く安くて美味しい寿司屋教えたげるから、そっちに行ったらいいよ」とお寿司屋さんの場所を説明してくれました。

親切なおじちゃんに、もう食べたといえず、ありがとうございますと手を振ってお別れしました!

おじちゃん、ありがとう!

次のお目当ては小樽芸術村!

芸術村は、西洋美術館・似鳥美術館・ステンドグラス美術館・旧三井銀行小樽支店の4館があり、4館共通券をオンラインで購入で、それぞれ窓口で支払うより1200円安く、2900円で購入出来ます。

先ずは旧三井銀行小樽支店から見学音譜

この時は映像作家の馬場ふさこさんの「si ki」という作品が天井を使って上映されていて凄く綺麗アップ

そして「津々浦々・港物語」という浮世絵の企画展も開催中でしたよ音譜

建物の見学も見所あるし、盛りだくさんでした〜キラキラキラキラ

次はステンドグラス美術館へ音譜

ステンドグラス美術館は、旧荒田商会・旧高橋倉庫ですキラキラ

凄かった〜アップ

入った途端、わぁ〜!って声がでる位に壁いっぱいのステンドグラスの数々キラキラ

圧巻でしたねガーン

教会で使用されていたステンドグラスが多くて独特の神々しい雰囲気でしたキラキラ

次は似鳥美術館へ音譜

こちらは旧北海道拓殖銀行小樽支店キラキラ

似鳥美術館は1階にティファニーのステンドグラスの展示おーっ!キラキラ

下段の右の天使様の美しいことアップキラキラ

写真撮影が出来るのは1階だけだけど、

美術館は4階まであり、横山大観や岸田劉生などの絵画が見れて充実の美術館だったな〜キラキラ

最後は西洋美術館!

こちらは旧浪華倉庫ですキラキラ

ガレやドームのガラス作品が夢の様に幻想的で綺麗過ぎて大感動しました〜ラブキラキラ

本当に凄い素敵アップ

驚いたのは、北斎漫画から引用した鯉の柄の文鉢、ガレにこんな日本風なものがある事を初めて知ったわガーン

他にも中々の変わり種もあって、飽きない楽しさ音譜

別の展示コーナーでは、アール・ヌーヴォー、アール・デコの彫刻や家具の展示、ギリシャ・ローマ美術、ステンドグラス、マイセンルームといつまでも見てられるラインナップキラキララブラブ

マイセンルームの細かい細工の花瓶や家具、アラビアンナイトの陶板も繊細で綺麗でしたーアップ

絶対また来たい!!!

西洋美術館を出て、お土産屋さんでお買い物音譜

夕方早めに閉店するお店が多くて、小樽駅へ向かいながらぶらぶらにやり

帰り道、廃線になった線路跡でスタンドバイミー音譜

札幌に戻って、聞いたことがある有名店のすみれでラーメンを食べようと思ったけど、予約してなかったし、並んでまでは、お店にこだわってなかったのでホテルの近辺で検索して出てきたお店に行きました

その結果、札幌ラーメンではなく、洞爺ラーメンになりましたほっこり洞爺湖?室蘭かな?

まぁ、北海道ラーメンではあるねにやり

帰りにホテルで飲む用のビールをコンビニで買って帰りました音譜

2日目は以上です!

書くペースが遅くて書きたい事が溜まっているのでまた近々続きをアップしたいですニコ