先ずは桂ざこばさんのご冥福をお祈りします。

5年前に同僚に誘われて初めて桂米朝一門の落語を聞きに行きました。

きちんと落語を聞いたのは初めてでしたが、落語って面白いな〜と思ったんですよねニコ

ざこばさんは、重い病気から復帰されてそんなにたっていなかったので、最初のトークの時は以前に比べて若干呂律がまわっていないのかな?と思いきや、落語が始まった途端にさらさら喋りだして、ざこば節に引き込まれましたガーン

さすがやな〜と思いましたキラキラ

関西人からしたら子供の時からテレビで見ていて、あの忖度しない、真っ直ぐで涙脆いところが人の良いおじちゃんって感じで好感を持ってました。

長い間、上方落語を引っ張って来られた方なので、これからは米朝師匠と会ってゆっくり休んでください。

ご冥福をお祈りします🙏

それではまたGWに戻ります。

GWに北海道に行きました音譜

北海道は初めて!2泊3日なので札幌と小樽を観光予定

新千歳空港に着いたのは11時過ぎ。

先ずは札幌に移動してランチを食べる為に二条市場へニコ

海鮮丼を頂いた「魚屋の台所さん」の店内のTVで日ハム対オリックスの試合が流れていたのを見て北海道に来たなと思いました〜にやり

ランチを食べた後は札幌観光

素敵なレトロ建築の宝庫キラキラキラキラ

明治37年築の札幌教会が凄く素敵でしたラブラブ

「水曜どうでしょう」が好きなので北海道テレビさんに行ってグッズを購入

onちゃんかわいい〜音譜

お約束の時計台へ!

がっかり名所と言われているけど、可愛くてステキで全然がっかりじゃなかったよ〜音譜

展示物も興味深かったし、2階にいたガイドさんの説明に時計台への愛情が感じられてほっこりキラキラ

次に札幌市資料館へ。

素敵すぎる外観キラキラ

大正15年建築、旧札幌控訴院だからなのか、正面入り口の上部に真実を照らす鏡と目隠ししているギリシャ神話の法の女神、秤と正義の剣が刻まれていて、めちゃくちゃかっこいい〜おーっ!ラブラブ

おおば比呂司さんの記念室も見学

名前は知らなかったけど展示を見ると見覚えのある絵!?

様々な商品やパッケージのイラストもされていて、焼き鳥缶やおたべなどなど、昔から見知ってるイラストの作者さんでしたガーン

撮影禁止なので残念ながら写真はないけど、誰でも何処かで目にしている絵だと思いますニコ

いくつかミニギャラリーを見学してラウンジでアイスコーヒーを飲んで休憩音譜

刑事法廷展示室

もちろん判事席に座ってみました音譜

どんな配置で裁判が行われていたかもわかりやすく載ってました目

資料館、見どころが多かった!良かった〜音譜

ミニギャラリーの円山動物園の写真展も印象的で良かったですニコ

資料館を後にして、大通り公園をぶらぶら散策しながら、さっぽろテレビ塔に向かいますにやり

公園に桜が!

GWに今年もう一度桜が見れるなんて得した気分音譜

途中色々なモニュメントなどがあって歩いてるだけで楽しめました音譜

さっぽろテレビ塔に到着!早速展望台へ。

展望台は狭くて人が多かったので、あまり写真が撮れなかったけど、先程歩いてきた道が綺麗に見えました〜音譜

外に出ると少し薄暗くなっていて、夜桜とテレビ塔のコラボが綺麗でしたキラキラ

夜はジンギスカンを食べに!

美味しく頂きました音譜

そしてよく歩いたからビールが美味しいアップ

そしてお店を出てホテルに戻る時にはテレビ塔がライトアップされてました〜キラキラ

きれーいアップ

次の日の小樽観光は次回へ続きますニコ