先月、こんぴら歌舞伎を観る為に香川県の琴平に行きましたニコ

土日の2日間で色々と行きたいので、行きは朝一に着くフェリーで行きます!

金曜日に仕事から帰宅後、食事をしてお風呂に入ってバタバタと用意をして出発!

神戸港から1:00発のジャンボフェリーに乗る為、23時頃に三宮のバス停留所へ到着。

1時のフェリーに乗るには、三宮駅前発の23:30か、00:30に連絡バスがあるんだけど、

23時半だと結構待つけど0時半だと慌ただしいので23時半のバスに乗車する事に

チケットは前もって「瀬戸内クルーズ&バスセット」チケットを購入済にやり

このチケット、すごく便利なんです!

往復の片道をフェリー、もう片道はバスがセットになっていて、1人用は往復4800円・ペア用なら1人4250円と格安ですガーン

私は、深夜便の500円追加と個室料金2500円を追加で支払いしたけど、

追加を払ってもかなりお安いし、朝一に着くので1日フルで動けるのが魅力です音譜

そして5時に高松港へ到着!連絡バスで高松駅へ。

1年振りの高松駅!

モーニングを食べたいけど、まだお店が開いていないので、琴平へ向かいました。

琴平は2回目!

相変わらず超かっこいい琴平駅おーっ!

こんぴら歌舞伎の旗がたってましたキラキラ

お腹が空いていたのでネットで調べて、朝早くから開いているラーメン屋さんを発見!

朝からラーメン…とは思ったけど、他に開いてる飲食店がないので、まずはラーメン屋さんで煮干そばスペシャルを食べました!

お腹もいっぱいになったので金比羅参りに出発!

延々と続く階段を登っていると、色々な店先に金比羅大芝居の旗がありました音譜

たまに営業を開始しはじめてるお土産さんもあったりと、建ち並ぶお店の景色を楽しみながら登って行きますニコ

途中、ベンチで水分補給したりしながらゆっくりと登っていき、365段目で大門に到着!

大門を潜ると、5人百姓という古くから宮内で商いを許された五家のお店の方が名物の飴を売ってますニコ

縁起物なので帰りに買おうと思っていたら、1番手前のお店の方が味見を勧めてくれて一欠片頂きました。

帰りにこのお店で買おうと決めて、飴を食べながら先に進みます音譜

途中で桜が綺麗な場所もあり、見惚れましたキラキラ

神馬さんがいる広場的な場所に到着!

神馬の月琴号もルーチェ号も全然こちらを向いてくれなかったのでお尻しか撮れず…えーん

こんぴら狗の像も可愛いので撮影キラキラ

628段目で旭社に到着!

旭社は帰りにお参りする作法との事なので、先に進みます!

旭社位から結構息切れしてきたけど、自分のペースで登っていき、785段目でやっと御本宮に到着!

気持ちいい〜アップ

中がよく見えるので失礼が無いように横から撮影。

厳かな雰囲気と朝の空気が気持ち良かった〜キラキラキラキラ

お参りをさせて頂き、御朱印も頂きました。

少し休憩をして、さらに奥社に行く体力をチャージしますニコ

奥社は1368段目なので御本宮から更に583段ありますあせる

でも前回来た時に凄く感動したので、今回も迷わず更に先を進みます!

923段目に朱色が美しい白峰神社キラキラ

だけど、この辺りからかなりキツくて足が上がらないえーん

しんどー!!!

途中に休憩場所が1箇所あり、そこに座ったら根が生えてなかなか立ち上がれなかった…あせる

気合いを入れて先に進み出すけど、果てしなく階段が続くんですえーんあせる

寺社に続く長い階段は龍の背中を登るという事だから有難いと聞いた事があるので、重い足を上げてゆっくり登っていきます!

前に来た時もしんどかったけど、こんなにもだったかな?と登りながら思ってましたアセアセ

きっと登り切ってお参りした感動と気持ちよさの記憶が強いから辛さを忘れてしまっていたかも…。

そして遂に奥社の厳魂神社に到着アップ

疲れた〜!!!

やっぱり気持ちいいキラキラキラキラ

お参りをさせて頂いて、超絶かっこいい岩肌の天狗さまにもご挨拶おーっ!

こちらからの景色も最高音譜

しばらくパワーを頂く為に休憩しました〜キラキラ

まさにパワースポットアップ

気持ち良くてみるみる気力があがっていくんですキラキラ

名残惜しいけど天狗様にお別れをしますキラキラ

降りは楽で人が居なければ鼻歌が出る位です音譜

御本宮に戻ってくると、かなり参拝者が増えていてびっくり!ガーン

人が少ない時に写真を撮っていて良かったー音譜

降りは旭社にお参りです

この鉢の水に沈まないでお金を浮かせたら良いみたいなので、私も1円玉で挑戦!

浮きましたー音譜

旭社のお参りをさせていただいてまた階段を降りて行きます。

降りは忘れず大門で飴を購入音譜

途中で表書院を見学!

こちらでは円山応挙の絵が見れます。

前回来た時はヤノベケンジさんとのコラボで迫力ある襖絵とヤノベケンジさんの和紙調のShipsCatが凄く素敵だったんですよね〜キラキラ

またしてくれないかなにやり

次に高橋由一館も見学ニコ

何点か作品を貸出し中だったので入館無料でした!

次は宝物館です!

明治時代の凄いかっこいい建物アップ

初めて入館したけど凄く良かったですキラキラ

重要文化財の十一面観音立像から、いつまでも見てられる百鬼夜行図まで楽しめました〜音譜

充実した午前中でしたキラキラ

この後のこんぴら歌舞伎はまた次回に続きます!