長崎旅行2日目は朝から雪あせる

予約していた軍艦島上陸ツアーは欠航になりましたえーん

前回は上陸出来なかったので、今回の旅行は軍艦島上陸リベンジがメインだったんだけど…汗

がっかりショック


代わりに、気を取り直してグラバー園に向かいました。

雪が舞っていて寒ーい叫び

グラバー園に来たのは10年以上振りで2回目ニコ

前に来た時は龍馬伝が放送されていた時で、ドラマにはトーマス・グラバーさんも出ていたので凄く人がいっぱいでしたアセアセ

この日は雪のせいもあってそんなに混んでなくて良かったです音譜


↓旧グラバー住宅、花壇のお花も雪に埋もれて寒そうあせる

1863年建築で、現存する日本最古の木造洋風建築おーっ!キラキラかっこいい!

グラバー住宅は外観も内部も素晴らしいですキラキラ

瓦屋根の洋館いいですよね〜キラキラキラキラ

トーマス・グラバー氏が親子2代にわたって暮らした住宅キラキラ素敵ですラブラブ

↓旧三菱造船所第2ドックハウス

1896年建築、三菱造船所が第2ドック建設時に建てた外国人乗組員用の宿舎らしいです。

内部にはレトロ写真館があり、レトロなドレスを着て撮影してくれるみたいですニコ




↓旧長崎高等商業学校表門衛所

1905年建築

覗くと手前が土間、奥が小さい畳の間で寛げるようになってるみたいキラキラかわいい音譜


↓旧ウォーカー住宅、1890年頃建築

大浦天主堂横の祈念坂沿いから移築されたらしいです。


↓旧リンガー住宅、1868年建築

フレデリック・リンガー率いる投資家グループが明治30年に極東一豪華なホテルと謳われたナガサキホテルを建てたとの事キラキラ


ナガサキホテルの模型や使用されていた食器の展示もあり当時を想像出来ますラブキラキラ


↓旧スティールアカデミー、1887年建築

こちらの内部は南山手秘話として当時の関係者のエピソードが綴られてます。

中でもトーマス・グラバー氏の息子の冨三郎さんの最期が辛すぎる…。



↓ 旧自由亭、1879年建築

日本人初の西洋料理店シェフ草野丈吉さんのレストランですキラキラ



↓日本初期のアスファルト道路ガーン


↓長崎伝統芸術館

お祭りのセットの前で無料で撮影してくれましたニコ

グラバー園、楽しかったー!

寒かったけど、ゆっくり回れて良かったです音譜



グラバー園を出て坂道を歩いていても色々な碑が見れます目

ボウリングも長崎から!ガーン


岩崎本舗の角煮まんを食べてから駅へ。

美味しかったです音譜


雪も止みそうになく、凄く寒いので次は屋内施設の長崎歴史文化博物館へ向かいました!


次回に続きますほっこり

それでは!