明けましておめでとうございます門松

今年は昨年より良い年になったらいいですよねー。


では前回の長崎旅行の続きニコ

思案橋から寺町に移動しました。

先ずは崇福寺へ。

↓印象的な三門、扉の獣環も面白いですねガーン

厳かで素敵ですキラキラ

国宝の大雄宝殿、圧倒される位の存在感の本尊の釈迦如来坐像が安置されてますガーンキラキラ


国宝の第一峰門、市指定有形文化財の大釜、重要文化財の媽祖門、かっこいい媽祖像を安置している県指定史跡の媽祖堂キラキラキラキラ

崇福寺は想像を上回る素敵さでした!


崇福寺を出て、沢山の寺院がある寺町通を歩きます音譜

全てお参りすると1日では無理なので次は興福寺に行きましたニコ



↓興福寺の山門には隠元禅師が描かれています

有名な隠元禅師が住職をされていたらしいです目

興福寺は日本で最初の唐寺らしいですガーン

↓氷裂式組子の丸窓が印象的な重要文化財の大雄宝殿、お茶席、県指定有形文化財の鐘鼓楼、県指定有形文化財の中島聖堂遺構キラキラ

庭園も素敵でしたキラキラ


興福寺を出て通り沿いに歩いて龍馬通りへにやり

またまた人懐っこいネコちゃん発見ラブラブ


龍馬通りをひたすら登ると長崎市亀山社中記念館があります。

大分坂と階段を登ってやっと到着!

こちらはあの亀山社中跡アップ

色々な資料が展示されている部屋は撮影禁止ですが、1番手前の部屋のみ撮影可でした。

撮影スポットの龍馬の掛軸前で皆さん写真を撮ってましたニコ

記念館を出てすぐの所に日本で初めてブーツを履いたとされる龍馬のぶーつ像が!

かなり高台にあるので、ここから見る景色も良いです音譜


記念館から少し歩くと亀山社中資料展示場がありますニコ

記念館にも資料展示場にも懐かしい龍馬伝のポスターが貼ってましたキラキラ

かっこいいラブラブ

資料展示場の近くの龍馬や幕末の志士達が参拝したとされる若宮稲荷神社へ↓

来れて良かった〜!素敵な神社でしたキラキラ

境内には坂本龍馬神社もあり、龍馬の御朱印も頂けます↓

坂本龍馬ゆかりの場所を満喫出来ました!

坂が多くて疲れたけど楽しかったですキラキラ

2日目はまた次回に続きますパー