まずは阪神タイガースのファイナルステージ進出おめでとうございますクラッカークラッカークラッカー

逆転勝ちおーっ!

選手の頑張りを讃えたいです音譜

強敵ヤクルトですがこの勢いで頑張ってほしいです

嬉しーいアップ

それでは本編

10月7日、瀬戸内国際芸術祭(せとげい)秋会期の為、高松に来ましたニコ

前日の深夜1時のフェリーに乗船したので朝5時位に到着!

あいにくの雨ぼけー

今回は3泊4日と春・夏会期より長く泊まるので1日目はせとげい以外の観光で琴平に行きましたニコ

「一生に一度はこんびら参りへ」と江戸時代から言われていると聞くし、なんといっても日本最古の歌舞伎劇場の金丸座を見学したかったんですよね〜音譜

高松駅に荷物を預けてJRで琴平へ。

7時過ぎに到着!

素敵な駅舎キラキラ

大正時代の琴平駅を再現したらしく、町並みに合っていてよい感じキラキラ

朝食を食べたいところだけどお店は開いてないのでお参りに向かって歩き出しました。

すぐにかっこいい高燈籠が現れましたキラキラ

燈籠を過ぎて左に曲がって行くとお店が立ち並んだ表参道が出てきましたニコ

表参道を歩いて行くと途中から石段になります。登りながら後悔アセアセ

こんぴら参りを舐めてたかも…あせる

長いスカートを着て行ったんだけど、石段が延々と続くので裾が邪魔!

片手でスカートを少し持って、もう片手に傘を持ち、はぁはぁ言いながら登りましたよえーん

絶対にパンツをはいてくるべきだった…。

傘をさしていても結構な雨なのでスニーカーが濡れて気持ち悪いし…。寒いしえーん

でも頑張る!!

石段の階数にちなんだお店の名前が面白い。

100段目は松浦百段堂さんニコ

100段を越えると一の坂といって、この後は傾斜がキツくなるらしいアセアセ

168段目は168cafeさんニコ

所々に休憩出来るベンチなんかがありますにやり

やっと到着と思ったら大門でした笑い泣き

ここまで365段

大門からが境内らしいです

本宮はまだ先です

大門からが境内となり本宮は785段らしいからまだ半分位あせる

大門の後五人百姓と鳥居をくぐると白馬が2頭いましたニコ

↓神馬の月琴号、白馬って綺麗ですよねキラキラ

こんぴら狗↓

江戸時代主人の代わりにこんびら参りをしたそう、かしこーい!

↓旭社に着いた時は立派なので本宮到着かと勘違い。

本宮の後に参るのがルールらしいですニコ

なのでロープが張られて近づけない様になってます。

何とか本宮到着!!

金刀比羅宮御本宮ですキラキラこの神聖な雰囲気キラキラ

御祭神は大物主神と崇徳天皇です。

御本宮の創建は大化の改新より前と伝わっているとの事ですガーン

右側の灯籠を撫でるとへそくりが増えると言われてるらしいです。

境内にヤノベケンジさんの作品「KOMAINU」を発見!

目立ちまくってる!かっこいいアップ

お土産の幸せの黄色い御守りと御朱印を頂く時に御本宮と白峰神社と2種類あったので聞いたら、まだ奥社あるんだって!

奥社に行く途中の白峰神社の御朱印はここで頂いて、奥社の御朱印と御守りは上まで行かないと頂けないらしい

まだ先がある!?

しかも奥社は1368段目ですって!ガーン

すっかり登山を終えた様な気分になっていたのに!!

足も疲れたし雨で靴の中も気持ち悪いし…やめとこうと思ったけど、またいつ来れるか分からないしと思い直して登る事にグー

途中の、白峰神社は923段目。

美しいですキラキラ

いや〜きつい!

産まれたての子鹿並に足はがくがく、膝神フルポン村上さん並に膝が曲がらなくなってきて、しんどすぎて面白くなってくるもぐもぐ

途中の休憩場所で一休みしながらやっと到着!

奥社の厳魂神社ですアップ

素敵ですよね〜キラキラ

ここからの見晴らしは最高!

写真で伝わらないけど霧が雲海の様に町並みにかかっていて綺麗でしたアップ

パワースポットと言われるだけあって大門からここまで凄く神聖な空気ですが、ここが最高超!!

パワーチャージ出来ましたキラキラキラキラ

せっかく辿り着いたので、こちらでしか購入出来ない御守りと御朱印を頂きました!

御守りは天狗の柄でかっこいいです。

凄く心残りが一つ!

余韻に浸って帰りの電車の中でこんぴら参りを検索していて知ったんだけど、奥社の拝殿向かって左にある断崖に天狗と烏天狗の面が彫られているらしいですガーン

見たかったー!ショックー笑い泣き

簡単な観光マップには載ってなかった…。

奥社の帰りは妙にハイになり、人もいないので鼻歌を口ずさみながら降りて行きました〜音譜

本当に来て良かった〜音譜

しんどいけど来る予定がある方は奥社まで来る事を強くお勧めしますウインク

私もまた来たい!

帰りはお店も開いていて賑やかな雰囲気でした!

表書院に立ち寄りました。

円山応挙の襖絵が目を惹きますキラキラ

中は撮影禁止なのでお見せ出来ないけど、円山応挙画伯の障壁画が多数あり、こちらにもヤノベケンジさんのSHIP'S CATが円山応挙とコラボしてました!

和紙で出来たCATがめちゃくちゃ可愛いラブラブ

↓おいでまい祝祭というのをしているみたいです。

表書院を出るとお昼時でお腹も空いてきました。

来る電車の中で口コミが良いうどん屋さん2店舗絞っていたのですが…どちらも休みえーん

仕方なく店員さんに呼び込まるままに入ったお店で食べました。

今まで香川に来て食べたうどん屋さんでダントツの最下位でした…。

やっぱり調べ直して決めるべきでしたぼけー

うどん県でもどこも美味しい訳ではないですね〜。

この後、楽しみにしていた金丸座に行きました音譜

そちらはまた次回に。