長崎旅行2日目午後の続きです。

ランチ後に「旧香港上海銀行長崎支店記念館」へ行きました。

かっこいいアップ

正面からも、かっこいいアップ



壁の色と階段の手摺りが素敵キラキラ


次は大浦天主堂へ

大きくて立派な佇まいキラキラ

内部は撮影禁止なのでお見せ出来ないけど綺麗でしたキラキラ

外からだと明るいので美しいステンドグラスがお見せ出来なくて本当に残念汗

↓旧長崎大司教館と旧羅典神学校はキリシタン博物館になってます。

日本二十六聖人の痛ましい歴史など知らなかった事が多くて勉強になりました







大浦天主堂の見学後は夕方に差し掛かっていたのでグラバー邸は諦め、すぐ近くの「祈りの丘絵本美術館」へ。

名前の通り、絵本の中の建物みたいで素敵音譜


1階は絵本中心のショップ、2階3階は絵本の原画などを展示していますニコ

大道あやさんの「ねこのごんごん」の展示が良かったです音譜

仔猫が迷い込んだ家の老猫にごんごんと名付けられて色々な事を教わるお話ですニコ

絵本欲しいな〜キラキラ

17時になり近辺のお土産やさんもどんどん閉まっていったので場所移動してめがね橋へ。



お約束のハートの石を探しましたチョキ

めがね橋の横の交流センターの建屋が可愛いラブラブ


この後は新地方面に移動、TVでぼる塾さんがお勧めしていた「かつしか」の角煮かつを食べました音譜

柔らかくて美味しいけど脂が多いので、ぼる塾さんと違って若くない私には1個で充分だったかな。

サクッと良い感じに揚げていたので、普通のかつも絶対美味しいはず!普通のも食べてみたいです音譜

もちろんビールも頂いて満足でしたおーっ!




翌日は朝7時過ぎのバスで空港に向かうので今回の旅行は以上です。

本当なら翌日まだまだ行きたい所があったんですが…。

来月から旅行割が始まるみたいなので、期間中にもう1度来たいなーと思ってますにやり

それでは。