大阪くらしの今昔館に行って来ましたニコ
長ーい天神橋筋商店街を歩くのも楽しいです音譜

大阪くらしの今昔館には、昔の大阪に興味があるので、前々から行きたいと思いながらも先延ばしにしていたのが災いしてしまった…。

何と9階・10階が改修工事で秋まで閉鎖中でした汗9階の江戸時代の大阪の町並みを楽しみにしていたんだけど…。

残念ながら今回は8階のみの見学ですにやり

8階は明治・大正・昭和の大阪の様子が展示されていますニコ

床には大阪の昔の地図が広がり、展示や映像も興味深くて面白かったです音譜



空堀で生まれたえつこさんの物語りの映像が良かったですキラキラ

昭和初期の暮らしを分かりやすく説明してくれ、ナレーションの八千草薫さんのお声も情感たっぷりで素敵でしたキラキラ

この映像でバス住宅という物を初めて知って、勉強になりましたガーン


えつこさんは空堀で生まれ、戦後に住宅を失った方用のバス住宅で仮住まいし、結婚後に当時最先端だった古市中団地に入居し、その後は夫の仕事の都合で色々な都道府県で暮らし、今は大阪に戻って暮らしているそうですにやり

この映像では空堀〜団地までの当時の様子や暮らしを再現しています音譜


↓理容室を営んでいた子供の頃の空堀の様子、バス停住宅とバス住宅での暮らしの様子、古市中団地の模型ガーン

↓昔は通天閣の前にルナパークという遊園地があったらしい知らなかった〜ガーン

下段は、大正10〜昭和57の3代大阪市庁舎のシャンデリアとステンドグラス、みおつくしがデザインされていて素敵ですキラキラ

昭和2年の心斎橋筋の周防町から三ツ寺筋、宗右衛門町までの様子を再現した模型が素敵音譜

景色がだんだん夕方になっていきますキラキラ

レトロなビルや瓦屋根の店舗が時代を感じられる〜キラキラ

今の心斎橋筋と比べながら歩きたいですね〜キラキラ


その他にも興味深い展示が色々あります。

また9階の工事が終わったもう1度訪れたいと思いますニコ


それでは。