日帰りで福井県の越前武生に行って来ました!




子供の頃から大好きな絵本作家の、かこさとしさんの故郷で、期間限定の「かこさとし特別展」と、「かこさとしふるさと絵本館」が目的でやって来ました^ ^




武生は、いわさきちひろさんも出身らしいです。



駅前の観光案内所で地図を頂いて、特別展をしている武生公会堂記念館へ、



徒歩5分位で到着!



思っていたより展示品が多くて感動!!
かわいー!!




一番好きな、だるまちゃんシリーズの絵も沢山見れましたー♪



会社勤めの時から実費で、子供達のために紙芝居を作ったり、絵を教えたりしていたらしく、その頃のスケッチも展示されていて、ほっこりしましたー^ ^





グッズも購入したい!


でもこの特別展3/21〜5/12の開催の為、売切れが多くて残念…。

でもミニトートとミニ絵本とクリアファイルを購入しました!





特別展を出て徒歩5分位、いわさきちひろさんの生まれた家へ行ってみました。




ギャラリーになっている大正感たっぷりの生家で見るイラストは、すごく素敵でした!



別館で絵本を見ながらコーヒーも飲めてゆったり出来ます。



つぎに徒歩10分位で、かこさとしふるさと絵本館(らく)に到着!




絵本館の前にかこさんのイラスト入りの車が!!


かわいい!!


そして子供の遊具もかわいい!






絵本館に入ると、だるまちゃん、かみなりちゃん、てんぐちゃんが!!


かわいー♪





2階はギャラリーと絵本を読めるコーナーになっていて、かこ先生の絵本が揃っています!

この絵本館、かこ作品が何と500種類以上あるらしいです!

子供さんは、絵本キャラクターに変身出来るコーナーがあり賑わってました。

そして、私の様に大人同士で来ている方も多数いました。

大人も子供も楽しめる。
すごく素敵な絵本館でした!!


武生、また訪れたいな〜^ ^