ジャッジすることは悪いことなのか | ハイブリッドみそだゆかの週末里山生活

ハイブリッドみそだゆかの週末里山生活

週末は里山へ。
そこそこ便利な郊外での暮らしをしつつ、自然の恵を生活に取り入れてみる。
気まぐれに更新してます。

きのう、岐阜の白川町へ行ってきました。
半田の不思議治療院 藤井先生のお誘いで
「トッコさん」のお話を聴きに。
晴天に恵まれ

トッコさん宅の雑穀たち

わたしはこの日、風邪っぴきのままお邪魔して、あたまボーっとしてましたが
心に残ったことといえば
・良い、悪いをジャッジしているときは自分の心がツライ。
・いつまでもいい子にして生きる必要はない。多少ヤンチャをして、自分のやりたいことをやることで、魂が喜ぶ。

手作りのおやつと、お土産のお菓子を囲んでトッコさんのお話に耳を傾けていたのですが、コンビニのお菓子も裏を見ればギョッとするかもしれないが、すべてのものに愛があり。
あれは良い、あれはダメ、とジャッジすることの良し悪し
…というよりは、ジャッジしているまさにその瞬間…自分の心が痛むんだよ…
わたしには、このように受け取れた。

この痛みから自分を解放してあげたら、またひとつ、人生が楽になるだろう。
そんなふうに 感じました。

今回トッコさんの元へ誘ってくださった
藤井先生のブログ(おすすめ)