今日は成人式。成人になられた皆さん、おめでとうございます。これから成人としての社会的義務が生まれるものの、権利としての自由を謳歌していただきたいと思います。偉そうなことは言える身ではありませんが、やり直しは何度でもできます。夢に向かって前向きにチャレンジしてほしいと思います。


私は成人式から既に36年が経ちました。あと四年もすれば、成人式三回に匹敵する還暦を迎えます。そんな私がこれまでの人生を振り返ると、順風満帆な時期はいつまでも続くものではなく、しかし、逆風低迷の時期もいつまで続くものではない、ということでしょうか?



人間万事塞翁が馬

今が辛いと感じるのは、山登りに例えれば、目指す山の山頂に登っているから。今が楽だと感じるのは、山を下っているから。なんて思えます。下り坂の下り方を間違えると、大怪我することもありますね。「奈落の底」に落ちることのないように。


老婆心ながら、できればこれから数年、心の片隅に置いてほしいことを述べます。


(1) 好きなことを追求してみる→そのことに自分なりの結論、見通しを立てる。

(2) 本を読む→同じテーマで視点の違うものを3冊数多く読んでみる。

(3) 遊興費のための安易な借金をしない→安易な借金ほど自由を奪うものはありません。







20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)/本田 健

¥617
Amazon.co.jp