テレビ朝日の「これぞ!日本流!」。日本の様々な職業人の「こだわり」を紹介する番組。アニメ等のサブカルチャーのクールジャパンや技術力だけではない、日本の職業人のスキルや心配りがわかるいい番組ですね。


今日感心したのは、そごう・西武がデパ地下に各店舗に配置しているという「スイーツアテンダント」というスイーツ専門販売員。「スイーツアテンダント」とは・・・



スイーツアテンダント

お客様に同行して商品選びの手伝いをする係。2年前に売り場の全面改装をして、約80ブランドを揃える和洋菓子売り場が出来上がった。


売り場の広さやブランド数の多さから、「何を選んだらいいのか分からない」という声や、我々も何がどこにあるのか迷う時もあって、全体に通じている者がいなかったので、スイーツ好きな女子社員を公募しスイーツアテンダントを編成した。(近堂かおり)



デパ地下の新戦略・スイーツアテンダントって? - TBS RADIO

http://www.tbsradio.jp/stand-by/2012/12/post_5243.html


スイーツアテンダントは、20126月に西武百貨店池袋店(東京都)、7月にそごう横浜店(横浜市)で導入されており、関西ではそごう神戸店が初めてだそう。


「スイーツ」。以前はデザート、甘いもの(甘味)、お菓子と呼ばれていました。2006年頃からマスメディア バラエティ番組 を中心に俗語のスイーツ : sweets)と呼ぶことが一般的となったのだとか。このスイーツの仕掛け人が浜松で生まれたスイーツのアイスコルネットを作る㈱コルネットの高林さん。㈱コルネットは、代表者高林紫さん、創業が平成186月。資本金4,250千円、従業員数7人の中小企業なんですね。


スイーツアテンダント」。事業にもニッチ戦略があるように、仕事、サービスにもニッチ戦略があることを改めて知らされました。ただスイーツアテンダントは、スイーツ専門販売員というより、スイーツに関するコンシェルジュ(総合世話係)が適しているとは思います


きっと、あなたの仕事も、こだわりを持って深化させていくと、日本一、世界一のレベルに達することができるかも。








自分の仕事をつくる (ちくま文庫)/西村 佳哲

¥821
Amazon.co.jp