■「自分は毒親予備軍だろうか…?」と不安に思われるかたに、まずお伝えしたいこと | 家族心理ジャーナリスト・カウンセラー 麻生マリ子 オフィシャルブログ

家族心理ジャーナリスト・カウンセラー 麻生マリ子 オフィシャルブログ

生きづらさの背景として母子・親子関係に注目。家族関連のご相談承っております(対面/電話/スカイプ/メール)。著述、新聞雑誌への寄稿やコメント提供等。相談1万件、1600人取材対談。心理学科卒。娘を持つ母。禁無断転載転用 (C)Mariko Aso All Right Reserved.

 自分は毒親予備軍ではないだろうか?

 そんな不安を抱えている子育て中のかたも少なくないでしょう。

 

 多くは、ご自身が「毒親」に育てられた経験があります。

 

 そして不本意とはいえ、自分は親とおなじことはしたくない、親のような親にだけはなりたくないと思っているのに、

意に反して、おなじことをしてしまっているのではないか……そんな感覚に陥っていらっしゃるかたが多いです。

 そんなあなたにまず私、麻生マリ子がお伝えしたいこと。

 

 ほんとうに「毒親予備軍」と呼ばねばならないほど深刻なかたは、まずその自覚がありません。

 

 そういった自覚や危機感をお持ちであること自体、あなたがそうではないという最初の証です。

 

 それだけは小さくてもいいから、少しでもいいから、自信を持ってくださいね。

 

【関連記事】

【ご取材協力】親から子、孫へ…毒親の負の連鎖を断ち切る方法(池内ひろ美さんとのご対談)

日経DUAL:"「親が毒親だった」「自分が毒親かも」いずれも7割"~読者アンケート

---

■子育てセミナー「毒親サバイバーだからできる 笑う子育て 笑う母」開催

http://ameblo.jp/asomariko/entry-12274913812.html

心理の専門家であり、現役の母であり、そして毒親サバイバー(自身の親が毒親で生き抜いてきた)な講師二名による子育て講座です。

 

■麻生マリ子 母娘関係や家族問題の個人相談、お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ♪

http://ameblo.jp/asomariko/entry-12230016852.html

http://ameblo.jp/asomariko/entry-12227854383.html


■麻生マリ子 公式Facebookページ
 最新情報はこちらにて! ページ上部のボタンから、ページへの

「イイネ」をいただけますと、最新情報をあなたのタイムラインでお知らせすることができます。
https://www.facebook.com/asomrk/

■麻生マリ子 個人のFacebookアカウント
 フレンドリクエストはお気軽に! 読者のかた歓迎です! お待ちしております。
 リクエストの際には、お手数ですがが、一言メッセージをお書き添えていただけますと幸いです。
https://www.facebook.com/asomrk0115/


■麻生マリ子 Instagram
 日常の写真はこちらで。
https://www.instagram.com/asomariko

 

■麻生マリ子 Twitter
 ちょっとしたことはこちらでつぶやいています