先週末、科学技術館の「博物ふぇすてぃばる!4」に行ってきたよー | 親子でたのしい!大人もたのしい!アソラボ

親子でたのしい!大人もたのしい!アソラボ

空色のくりげん(イラストレーター)とisDesignの坂PON(デザイナー)の2人が、
工作やおもちゃや遊び、デザイン・写真など、遊び心をくすぐるものを取り上げます!
子ども向けワークショップや工作イベントの素材やデザイン・イラストのご相談もお気軽にどうぞ

博物ふぇすてぃばる!4

先週末に科学技術館で開催された「博物ふぇすてぃばる!4」に行ってきましたー!

学び・体験・そして様々なグッズが買える250ほどのブースが出店するイベントです。各ブースごとに拘りがあるし、出店者も来場者も熱があって面白い。

博物ふぇすてぃばる!4

博物ふぇすてぃばる!4

博物ふぇすてぃばる!4


かわいいモノからかっこいいモノまで、真面目なモノから面白いモノまで。グルグルグルグル見て回りましたー

石川県の「石川県ふれあい昆虫館」のブースは昆虫とふれあえます。

キンキラキンのオオゴマダラの蛹が羽化開始!
解説聞きながらみんなで観察〜

博物ふぇすてぃばる!4

博物ふぇすてぃばる!4

博物ふぇすてぃばる!4


蛹は↓こんなにキンキラキンなんだよ!

博物ふぇすてぃばる!4


これがポケモンとかでなく、現実の物ってのがすごいよね〜(笑)

博物ふぇすてぃばる!4

博物ふぇすてぃばる!4

博物ふぇすてぃばる!4

博物ふぇすてぃばる!4


ほぼ全てのブースが撮影OK! SNSなどへの投稿大歓迎!
「触れないでください」が普通ですが、博物ふぇすてぃばる!ではこう↓

博物ふぇすてぃばる!4


さわって下さい。

博物ふぇすてぃばる!4

博物ふぇすてぃばる!4


欲しくなるけど手が出なかったのは、100〜400年前の図鑑・探検記・航海記なんかに使用された銅版画や石版画の図版(本物)。
美しいしかっこいいーー!!

博物ふぇすてぃばる!4

博物ふぇすてぃばる!4

博物ふぇすてぃばる!4