デトロイト美術館展。明日までですよー!! | 親子でたのしい!大人もたのしい!アソラボ

親子でたのしい!大人もたのしい!アソラボ

空色のくりげん(イラストレーター)とisDesignの坂PON(デザイナー)の2人が、
工作やおもちゃや遊び、デザイン・写真など、遊び心をくすぐるものを取り上げます!
子ども向けワークショップや工作イベントの素材やデザイン・イラストのご相談もお気軽にどうぞ

デトロイト美術館展/東京・上野の森美術館

上野の森美術館で開催されているデトロイト美術館展。明日までですね!
昨年11月に行っていたんですが、いまさらの記事。
デトロイト美術館では館内の多くが撮影オッケーなため、この美術展でも月・火に限って撮影オッケーとなっていましたので撮影可能日に行ってきました。

デトロイト美術館展/東京・上野の森美術館


撮影時には他の来場者の鑑賞の邪魔にならないようになど注意は必要ですが、自分には撮影できるのはとてもありがたかったです。

デトロイト美術館展/東京・上野の森美術館


というのは、こういった美術展を見て図録に手を伸ばすと・・・ 図録(印刷)と原画の落差がありすぎて、図録を買う気が失せてしまう。
印刷ってお金をかければもっと良いものが出来るんですが、図録として販売できる価格でそれは無理なのは百も承知なんだけど、あまりのギャップにガッカリ。

だけど今時の高画素・高画質なカメラで撮影すると、図録で不満に感じる細かな部分があとからでもよく見れて良かったですよ〜

デトロイト美術館展/東京・上野の森美術館

デトロイト美術館展/東京・上野の森美術館


全作品撮影オッケーでしたが、一部「SNSでの公開は禁止」という作品がありました。

有料の音声ガイドも利用しました。
女優の鈴木京香さんがナビゲーター。美術館での音声ガイドや、博物館での学芸員さんなどによるガイドツアーってオススメですよ〜!!

デトロイト美術館展/東京・上野の森美術館