できる人ができるしこ!!

大人も子どもも楽しむ!!

子育てサークル あそカッパ会ですウインク

 

 

今日は待ちに待ったあ・の・日ハートハートハート

 

数日前から準備をして、この日を夢見てました酔っ払い

 
見よ!!
このずらりと並んでひなたぼっこしている白菜たちを晴れ晴れ晴れ
 
「お日さま~、うまみアップさせてくれてありがとうございますキラキラ
 
 
 
前日にはしっかりと塩をまぶして下漬け。
 
甘くておいしい白菜漬けの出来上がり~拍手拍手拍手
 
白菜調達から下漬けまでの準備ありがとうございまーす!!
 
ホントにこのままでもご飯3杯いけちゃいそう酔っ払い
 
 
 
 
 
 
おっと、今日は
キムチ作りの日でした!!!!アブナイアブナイ。
 
 
 
 
子どもたちも一緒にLet's cooking~筋肉
 
 
 
 
なんとなんと、初めてのカッパ会でピーラーデビューキラキラお祝いキラキラ
 
ママと一緒に上手に大根の皮を剥いてくれましたOK
 
みかんの皮むきもとっても上手でしたよ~ハート
 
 
 
大人たちもせっせとお野菜の準備をしていきますグッ
 
みんな仕事が早い!!早い!!
 
あっという間にお野菜のカットが終わりましたキラキラ
 
 
 
 
子どもたち
皮むきの後は、フードプロセッサーですりおろしのお手伝いルンルン
 
 
交代ばんこに「おいしくなーれ」の魔法をかけながらやってくれましたハート
 
ありがとねーおねがい
 
 
 
「とろみって、このくらいだっけー??」と言いながら、ヤンニョム作りウインク
 
 
はい、このあたりから味見が止まらないタイム突入ですね酔っ払い酔っ払い酔っ払い
 
あーだこーだと言いながら、味を決めていきます。
 
 
 
と、その前に
野菜の水分をしっかりしぼらなければ!!
 
 
手を真っ赤にしながら、ギューギューしぼっていきましたグッ
 
な、なんと電球この作業にあずま袋が大活躍キラキラキラキラキラキラ
 
こんな活用法に気づくなんて、天才ですねデレデレ笑
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁ、いよいよ混ぜていきますよ~よだれ飛び出すハート
 
 
(注)音が出ます
 
 
 
 
しっかり混ぜ合わせて~
 
 
じゃじゃーん!!!!!!
 
 
 
 
酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い
 
15キロのキムチ完成ですっグッグッグッ
 
 
 
とっっっても美味しいキムチができましたキラキラウインクキラキラ
 
 
 
 
去年は3人+ちびっこ1人で寂しく作りましたが。。。
↓去年の様子
 
 
 
今年はというと。。。
 
 
 
 
 
 
はいイエローハートみんなとっても楽しそうルンルン
 
キムチを作りながら、うなぎの話をしているのを私はこのダンボ耳で
聞きましたぞニヤリ
 
 
たくさんの参加があったのでホントにあっという間に
15キロのキムチが出来上がりました拍手キラキラ
 
 
「楽しかった~音符」「おいし~いハートの声が
 
たくさん聞けて本当に良かったですスター
 
 
 
 
 
 
 
参加したかったけど仕事で参加できないというメンバーには、
 
お作り代行で美味しいキムチをお届けしましたウインク
 
 
 
今日は1日キムチに想いを馳せながら、よだれふきふきしながら
 
お仕事されてたことでしょう!!
 
 
安心してくださいっパー
美味しいの作りましたからウインク
 
 
 
そうこうするうちに、お仕事メンバーから
 
夕食タイムのこんな写真が送られてきました笑
 
 
 
 
 
 
 
お仕事お疲れ様でしたウインク生ビール生ビール生ビール
 
食べすぎ注意ですぞグラサンハート
 
 
 
白菜が美味しい時期にもう1回くらいできるといいな~照れ
 
コロナの状況もありますし、、、
 
メンバー限定でやるかもしれませんニヤリニヤリ
 
メンバーはお得にイベント参加できますよ~おいでおいで~
 
 
 
新メンバーをみんなでわくわくしながらお待ちしてますピンクハート