大変お疲れ様でした〜(≧∀≦)


本日は小学生のお仕事体験の日で、子供達がお店にお手伝いしにやってきましたよ


なので朝、いつもより早く出勤

汚い所をお掃除して、ココアを準備して子供達を迎えます



当初4人の予定だったのね

ところが1人腹痛のため欠席

風邪流行ってるからね〜



それでもワイワイ賑やかな子供達

まずは社長が作った手作り資料で八百屋の仕組みの説明から



お店の正式名称はまごころきゃべつ屋さんと言います



普通仙台のお店は仙台市場を使うのが主流なんだけど、ウチの店は古川市場と石巻市場の2箇所をまわって来ます



ええ、ガソリン代かけて毎日!!

だから山と海側の野菜や果物🍇🍊🍎を新鮮なウチに仕入れられるんだって

へぇ〜キョロキョロ



そこにはやはりメリットデメリットがある・・・と、小学生には少々難しい話でしたが、女の子は「へぇ〜」と頷きながら聞いてる


反面男の子は興味無い様でつまらなさそう

嫌々来たのかな?ニコ

まぁ、2回目だしね



と、言うのも この子ら先日も来て色々質問して行ったのよニコニコ

その時は体験したいとか言って無かったからそれだけで・・・おしまい



「体験は?」

その時に初めてワードが出た・・・え?

あれ?聞いてませんけど滝汗焦る社長



そりゃそうだ学校から来た手紙には何にも書いてない

「聞いてないよー」ってダチョウ倶楽部ばりに言ってたら

付き添いのお母さんまで「ガーンガーン



「せっかくエプロン用意して来たのに」

ダウンダウンダウンダウンダウン

と、半泣きの子までびっくり



去年は確かにお手伝いしてったのよアセアセ

だけどその時は先生がちゃんと前もって説明しに来たからね

それが今年は紙切れ1枚



地域の活性化をはかるための学習

こんな字だらけの文章で

分かるわけ無いショボーン

やはりコミュニケーションは大事だなぁうーんと思いましたね



ーてな訳で

本日仕切り直しだったの

お母さん達の強い熱望のため先生タジタジだった事でしょうにひひ



だったら朝からじゃ無いと

荷物を降ろして袋詰めして並べてPOP書いて

接客してレジまで



最初不貞腐れてた男の子も徐々に楽しくなった来たのか「次は何をやりますかー?」ってウインク


見てて分かったけど、男子1人だけだったんだね目

そりゃつまんないわ


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま



そんな感じで、普段出来ない体験が出来た子供達

お店の柿やリンゴ、焼き芋🍠の試食して

給食食べれないかもしれないね爆笑



くまっちの側にいた女子にはレジもやらせてあげたんだけど

男子もやりたかったらしいびっくりあらら



そんなこんなあんなで大変な1日でした

疲れて寝落ちしちゃうし、やはり歳には勝てませんなえーん




好きな「ウィンタースポーツ」何?

▼11月10日の柴犬まるスタンプ

あなたも柴犬まるの質問に答えよう



無い無い無い無い‼️
そんなん1個も無い!
まるちゃんは楽しそうだけど、くまっちは寒いの大嫌いーっつ💔


このクソ寒い中での小・中学校のマラソン大会!!!
空気が冷た過ぎて喉痛めるしさ
あれで心臓凍って死んだ人とかいないのかな??


あっいた!バウバウの松村さんだ!

2009年3月の東京マラソンに出た時に突然倒れたんだってアセアセ


15キロ地点手前でストレッチをしようとしたら突然意識を消失。

後ろにひっくり返るようなかたちで路上に倒れ込んだんですってガーン
近くにいた人の話によると、ぐったりした様子で口から泡を吹き、目はうつろ。呼びかけても、反応がなかったそうです


幸い救急救命士のボランティアの方たちによるAED(自動体外式除細動器)などの緊急処置によって呼吸を回復し、病院に付く前には循環が回復したようです。


気になる後遺症ですが、「心肺停止から心肺蘇生着手までの時間」や「最初の除細動までの時間」など、脳虚血の回復時間によってダメージの度合が大きく変わるようなので

プロがいて良かったですね〜


にしても口から泡っ 蟹っ🦀 怖っびっくり

AEDあって良かったねー!(◎_◎;)

やっぱり危ないっ冬のスポーツ

寒い季節はこたつに入ってみかん🍊食べた方が良いよ

スキーは⛷危ないよ

雪崩に巻き込まれる危険性あるし、リフトから落ちるかもしれない

結構衝突事件も多いらしい

くまっちも家族で行って教えて貰ったけど、上手くならなかった

初心者コースを八の字でトロトロ滑って

やっとこさ方向転換出来る所まで行ったんですが、何せトロトロし過ぎて身体がいつまでも寒い❄️❄️❄️

足の指はしもやけになるし、もうやりたくない


スケートは昔 荒川静香さんが練習してたとこで滑ってたよ〜(*^^*)