先週はお誘いを受けて上野へ🐼





待ち合わせは予約していてくれたランチのお店。


暑いので駅近で💦





誘ってくれたのは、子供の幼稚園時代からのお友達。

Yumiさんも一緒に行ってきました✨✨


ロティサリーチキンのお店は、誘ってくれた彼女の息子さんのオススメだそうです。





前菜もボリュームたっぷり。





チキン🍗はパリッとしていて、中は柔らかくて美味しかったです。





プラス200円で飲み物とパウンドケーキが付きました♪

とっても良心的。





ひとしきりおしゃべりして、お腹も満たされて…


この日の目的は、東京国立博物館 表慶館で開催されている、

カルティエと日本半世紀のあゆみ、

「結 MUSUBI」展

です。





東京国立博物館は日本で最も長い歴史を持つ博物館だそうです。

日本と東洋の美術及び考古など様々な文化財の収集、保存、修理、展示、研究などを行っているそうです。


敷地の中にはたくさんの建物やお庭があり、常設展は他のチケットがあれば無料で見られるので、一日中楽しめそうなところです。

夏のデートにもぴったりかもしれませんね💓





展示物だけでなく建物も素敵なので、とても楽しめるところだと思います✨✨





カルティエ展は、原宿のパレ フランスに日本初のブティックができてから50周年を記念し開催されました。





私にはあまり縁のないものだけれど(笑)


キラキラ✨✨はやはりテンションあがりますね。





日本刀や印籠など、日本の文化もデザイナーたちにたくさんのインスピレーションを与えたそうです。






「春日大社藤棚図屏風」


カルティエ現代美術財団と日本人アーティストの結びつきを紹介する展示もありました。





動植物も今日に至るまでジュエラーの主なインスピレーションの源となっているそうです。






2階の展示に誘われる素敵な階段には…





デジタルインスタレーション。


「flow-wer arrangement」





描かれた花の上に、プロジェクションを掛け合わせた美しく躍動的な作品。






そんな作品の前で🌼






一生することないでしょうねぇ💦






中央エントランスを見下ろす吹き抜け。


壁に掛かるのは、「日本五十空景」

「東海道五十三次之内」にオマージュを捧げた作品。





日本橋を起点とし35日で47都道府県全てを訪れ、毎日地方紙の一面に空を描き続けた連作。





カルティエ展のあと、素敵なところがあるからと表慶館の裏にある法隆寺宝物館へ案内してくれました。





建物前に張られた水のせいか、ここは少し涼しかったです。


たくさんの仏像や灌頂幡がありました。

こちらはとても空いていました。





東洋館も少しだけ…


手前はエジプト🇪🇬から寄贈されたミイラです。





とにかく見応えのある常設展などで、またゆっくり主人と来たいと思います。


本館には、武士の装い…なんて展示もあるそうなので✨✨





もう暑いので、ビール🍺飲もう!となって🤭


近場の居酒屋さんに。





お腹は空かずで…


枝豆やきゅうり🥒で、またおしゃべり💦

よく話すことがあるものです(笑)





帰りは息子と待ち合わせて、ラストオーダーに滑り込み💦





ちょうど食べ終わる頃、主人が駅に着いて3人で帰りました😊


楽しい1日でした💓