姪っ子姉妹の韓国のお土産💓

4姉妹の長女次女。

今は東京と島根に離れて暮らしているけれど、もう2人とも社会人になったので、お休みを合わせて旅行に行ってきたようです。





長女はおっとり、控えめタイプ。

次女は活発でハッキリしたタイプ。

まるで反対のような2人だけど、姉妹だし年子なので気も合うのでしょうね。





韓国で人気のお菓子だそうです。





プレスバターサンドのような生地。





中には、ナッツやクリーム、キャラメルが入っていました。


バターサンドより美味しいです🤭





息子の熱海土産。


大学時代の友人達とエアビーで熱海へ。

昼間は遊んで買い物して、、

夜はお料理して飲み会が定番のようです。





1日目は女子がお料理したようですが、2日目は息子がアスパラの肉巻きと天ぷら🍤とカルボナーラを作ったそうです。


初天ぷら🍤は、衣の具合が難しかったそうです。

結婚してもお料理をするような人になってくれるといいなぁと思います🤭





お菓子はいつも、職場や友達にいくつか買ってきた中から選ばせてくれます。


今回は焦がしバターのワッフルクッキー🧇にしました。

バターの香りたっぷり、美味しいクッキーでした。





私、蒟蒻ゼリー好きなんです😊


コーラとラムネ、買ってみたけれど、

やっぱりフルーツ系の方が美味しいかな。





でもこういう、少しずつチューチューするもの好きです(笑)

ヤクルトも小さく開けて、チューチューするタイプです😁





サーティーワンのよくばりフェスで、トリプルポップをポップ10にしてみました。





キットカットとコラボのトリプルチョコレートは3つ。

あとは、私と息子の好きなもの。

私はナッツトゥーユーやキャラメルリボン。

息子はチョコミントやチーズケーキ系。


1番先に食べたのは主人ですけれどね💦





2回目に行ったときは、整理券配布だったらしくポップ10は買えず💧


車で、私だけジャモカアーモンドファッジ✨✨

テイクアウトはトリプルチョコレート3つ。


帰って主人だけ、もうトリプルチョコ食べちゃいました。

私の分が狙われています💦





ふるさと納税でさくらんぼ🍒






今年はさくらんぼ🍒の熟成が早いとかで、例年6月末だったのが10日頃からと言われていましたが、来たのは21日。





かなり赤いです。





見た目きれいですが、結構柔らかくなってます。

早めに食べてしまわなくては💦





愛媛の両親からメロン🍈が届きました。

毎年有難いです。


主人が切ってくれました。

2つに(笑)





私は2つにして、半分はあとで。


ものすごく甘くてジューシーです💓





最近、外国産のマンゴー🥭が割とお安いので、大きくスプーン🥄ですくって、マンゴーヨーグルトにしてみました。

さわやかでとっても美味しかったです。





主人がキノコの工場の視察に行って、シメジを頂いてきました。

これは切ってあるので、洗わずそのまま使えます。


ブナシメジにはしじみの10倍のオルニチンが含まれているそうです。

肝臓でのアンモニアなどの代謝・解毒を助けるはたらきがあるそうで、お酒を飲んだ後は積極的に摂取したい栄養素なのだそうです。


また代謝を上げる作用や、体を活発にし疲れを溜め込みにくくしてくれる働きもあるそうです。


昔ダイエットのためにオルニチンサプリを飲んでいた時期がありました。

オルニチンといえばしじみでしたが、ブナシメジにそんなにたくさん含まれるとはビックリでした。


ブナクイーンは更に多くシジミの14〜20倍だそうです。





オルニチンは、肌の若返り効果のある成長ホルモンの分泌を促進し、美肌を維持する効果もあるそうで、昔テレビでお医者さんが奥様にシジミエキスを飲ませている、、というのを観ました(笑)






これからは、積極的にブナシメジを食べたいと思います🤭


マリネにするとたくさん食べられます✨✨