清澄庭園を散策したあとは、予約してくれていたランチに向かいます。


隅田川沿いに建つホテルの2階。

テラスが見えるところです。





ブルーのタイルが眩しいホテル、リュウロ。





1階にはショップ、2階にカフェとテラスがあります。





ホテルは隅田川をのぞむビューバスのお部屋などもあるようです。






カフェ☕️は、CLANN by the river。


こんなステキな眺めのカフェです。

実はここ、前にインスタで見てチェックしていたお店💓

偶然嬉しい訪問となりました♪





こちらは、地元で人気のchigayaのパン、LEAVES COFFEE ROASTERSのコーヒー豆、フジマル醸造所のワインなどを使われているそうです。

地元の文化や歴史を大切にされているそうです。





注文して待っている間に、テラスで写真を撮っておいで〜と促されて(笑)





清洲橋とスカイツリーをバックにYukiさん✨✨






でも、やはり外は暑いです💦





ランチは…

Yukiさんと私は、ワッフル🧇フライドチキン🍗





焼き立てのワッフルに熱々のフライドチキンにパルメザンチーズ。


メイプルシロップをたっぷりかけて頂きました😋

甘塩っぱいが美味しいひと皿です。

外カリカリのフライドチキンが美味しかったです💓





友人は、フィッシュバーガー🍔


肉厚なアジフライが挟まれています。

こちらも美味しそう。






お腹いっぱいになって…

お次は「fukadaso cafe」。


築60年のアパート兼倉庫だった「深田荘」をリノベーションした建物だそうです。





カフェの他にいくつかお店が入っています。





順番待ちの間、見てきていいよと言ってくれたので、隣のショップ「リカシツ」をのぞいてみました。





ビーカーやフラスコなど、懐かしいものがいっぱいでした。


ビーカーのワイングラス🍷(笑)





直ぐに呼ばれて…





三者三様の注文🤭


また、しばしおしゃべりです💓





清澄白河エリアは、まだまだ面白いところがありそうです。