週末、庭の整理を。

梅雨前にスッキリしました✨✨

茂っていると蚊も増えるので💦


そして、伸び過ぎたオリーブもバッサリ。

我が家は剪定時期も気にせず、肥料もあげたことがないけれど、生育旺盛💦

道路に張り出すとバッサリ切ってしまいます。


ふと思い立って、イタリア🇮🇹の輸入物を扱うお店で働いている友人に、

「オリーブの枝飾らない?」

と連絡しました。

「2店舗分と、お家用も欲しい〜」

と返事をもらって、お店だからときれいな枝を150センチくらいに整えていましたが、大きな花器がなく、80センチくらいに切り直してお届け。





シークレットセールで昼間は忙しかったそうですが、夕方遅く行ったので、彼女1人、お客様もはけたあとで、ちょっとおしゃべりできました♪





花瓶にちょうど良い長さ✨✨





LINEでは、9センチと13センチの花瓶しかないと言っていた彼女(笑)

なんで、そんな数字を言ったかわからないって笑ってました😆

忙しいと混乱するのですね😵‍💫

直径だったのかな(笑)





実は今年はカシワバアジサイを持って行こうかと思っていたのです。

昨年はそれは大きな房で咲いたので、大枝に切ったら立派かなぁと考えていたのですが…


今年は花が貧相で💦

昨年は30センチ以上の房になったのに。





今年のオリーブは、花はたくさん咲いていたけれど小さな実は数個見ただけ。

あまりなりそうにありませんでした。





実をとるわけではないのであまり気にしたことがありませんでしたが、オリーブは表年と裏年が交互に来るそうですね。

今年は裏のようです🕊️





アクセサリーが並ぶテーブルの上に置かれました✨✨





アクセサリーも夏の装いに合わせやすい軽やかな物がいろいろ✨✨





ちょっとまだ水揚げされていませんが…





昔、偽物のオリーブの枝は飾ったことがあるそうです。

実付きだったそうです。


では、今度実の付いた時期にもチャレンジしてみようかな(笑)





インスタで可愛いなと思っていたサンダルを試着💓

白いサンダルって便利なんですよね。


底がウッドだそうで硬いのですが、デザインがお気に入り🤩


脚が傷だらけなのは、南房総庭仕事の勲章(笑)





買っちゃった💓


嬉しい😊





彼女の終わりを待って、一緒に帰宅🚗

一緒にケンタッキーにも寄りました。

お互い、夕飯はケンタッキー(笑)





思いがけずおしゃべりできた楽しい日になりました💓