ジャガイモって必ず常備してしまうけれど、意外とレパートリーが少ない💦

肉じゃがはよくするけれど、うちの男子あまり好きそうではないのです。

みなさん、ジャガイモ料理って何されるのかな?


私はカレー、シチュー、野菜スープ…

たまにポテトグラタン。

と言うわけで、困ったときらフライドポテト(笑)

息子が喜ぶのでね😅





今回はインスタから、大人のフライドポテトしてみました。






レンジして手で割ってから、少なめの油で揚げ焼きします。


添えたのはヨーグルトとマヨネーズ、レモン🍋を合わせたもの。

レシピはアンチョビマヨでした。


カリカリで美味しかったです。

私、ケチャップ大好きなのですが、これはマヨ系の方が美味しいかも💓





チキンはアドボ風。

お酢で柔らかくなったチキンは、簡単に骨から剥がれ落ちます✨✨





ここから事件が起きました💥


キッチンでピーっという音がして、今頃なんだろうと息子が見に行きました。

ガスレンジの音でした。

電気を付けず暗闇で、ポテトを揚げたフライパンを油が入っていることに気付かず持ち上げ、油が手の甲、太もも、脛、足先とかなり広範囲にかかってしまいました😱

火もつけっぱなしだったのかな💦





直ぐに保冷剤で冷やして…


直ぐに、 miwaさんのソティルの記事を思い出しました。

ソティルが火傷に効果があると言う記事です。





赤くなった肌にソティルを塗りました。

しばらくして、もう1回。

合計2回塗りました。

すると赤みも引いて、あれだけ油がかかったのにというほどでした。


とろっとひやっとしたソティル。

皮が突っ張ったり、水脹れができたりするのも防いでくれたようです。

寝る前には一応ワセリンを塗ったそうですが、翌日、全くいつもと変わらず、違和感もなかったそうです😊





ソティルは、高濃度のマイナスイオン・プラスイオンが黄金比でつくられているそうで、細胞の活性化のお手伝いをしてくれるそうです。


塗布した瞬間、瞬時に脳まで届くそうです。

イオンは細胞を活性化させる働きがあり、

「そこは不調だよ!」と言うカ所を察知してくれ、自己治癒力のお手伝いをしてくれるそうです。

神経もイオンも電気システムなので、一瞬の働きなのだそうです。






私も足が攣ったときソティルを塗って、瞬時に治った経験があります。

いつもは中々治らず、翌日は筋肉痛でした。

その時から、何がが働いてくれていると確証しています🤭


友人はメンタルに効くと言って、落ち込んだときに首や胸に塗ってお守りにしているそうです。

私は大きなシワができないと聞いて、まいにち顔に導入化粧水のように使っています(笑)



ソティルはギリシャ語で「救世主」という意味なのだそうです。

正に今回は救世主、ソティル様々でした✨✨